のまゆ

開店休業

週末パス旅 ~Day1 伊豆編~

2019年10月07日 21時00分00秒 | 鉄道
週末パスを利用して乗り鉄してきました。

1日目は伊豆方面へ。伊豆に行くのは2年ぶりくらい。当然観光で行くわけではなく、ほぼ余命宣告されているスーパービュー踊り子こと251系のお名残乗車です。

旅の始まりは新宿駅。10月1週目まで運行だった新宿8時30分発のスーパービュー踊り子1号で。

今回は奮発してグリーン車・・・

ではなく、さらに奮発してグリーン個室。

4名利用で特急料金込みお一人4,060円くらい。チケットはお友達さんが窓口まで行ってゲットしてくれました。

グリーン個室もグリーン席扱いですからグリーン席利用者用サロン室も利用できます。

昨今のJR東日本特急グリーン車はサービスがほぼ何もないですが、スーパービュー踊り子は発車後すぐにアテンダントさんによるドリンクとおしぼりのサービスがあります。ソフトドリンク(お茶、コーヒー、紅茶、ジュースなど)は飲み放題です。

個室なので回りに気兼ねすることなくおっさん会を開催できます。なお、この日のグリーン個室は他に利用者はいませんでした。

下りのスーパービュー踊り子ではグリーン車最前列が展望席となります。やはり人気席ですからここに座りたいなら1ヶ月前の10時打ち必須ですね。

天候は快晴。海も綺麗に見えました。

2時間40分ほどで終点の伊豆急下田駅に到着しました。快適な空間での移動はあっという間でした。

お友達さんは撮り鉄のため別行動。折角なので乗り鉄します。

折り返しとなるスーパービュー踊り子4号の展望席をゲット。

上り列車は普通席の10号車1~3番列が展望席です。オススメは最前列の1番です。

10号車1階には子供向けのキッズルームがあります。誰でも利用可能です。まぁ、このスペースで子供を遊ばせたいかと問われるとちょっと気が進まない草臥れ具合ですけど。

展望席+快晴なので海沿いを走る伊豆急区間は絶景でした。

お友達さんとの待ち合わせの都合上、伊豆高原で下車します。

普通列車で伊豆急下田に戻ります。

お友達さんと合流し下田ロープウェイへ。

公式HPの割引券を提示して100円引きの1人往復950円。おまけで絵はがき・ロープウェイカードなどを貰えました。下田駅併設の観光デスクにて940円で往復券を販売してるのを帰りに見かけましたが、絵はがきなどは無しなので10円高くてもロープウェイ券売所の方がオトクかなって。

ロープウェイは水戸岡デザインにリニューアルされています。2017年以降順次ROYAL EXPRESS、下田ロープウェイ、THE ROYAL HOUSEが水戸岡デザインによるリニューアルが行われました。

というわけで、寝姿山ロープウェイ乗り場併設のTHE ROYAL HOUSEでお昼ご飯。

メニュー。あくまで喫茶店という感じで、お昼ご飯をがっつりという感じではありません。

お昼過ぎということもあり座席はほぼ選び放題でした。奥の半個室のようなスペースをゲット。

カレー

パスタ
お昼ご飯を考える場合以上2品からの選択となりそう。

入口横の和風個室スペース。どういう条件で利用可能なのかは不明です。

テラス席。今くらいの季節ならテラスで海を見ながらゆっくりするのも良いですね。

寝姿山の観光コースを一周して下界へ。

ロープウェイはタイミング良く待ち時間無しで乗車できました。

下田駅に戻るとクレイル・SVO・キンメリゾート21の3並び。

というわけでキンメに乗ります。

全席自由席の普通列車ですのでダッシュで展望席を奪取!

軽く乗り鉄後下田に戻って、軽く撮影。

帰りはこの日最終のスーパービュー踊り子10号です。展望席頑張ってゲットしましたよ~というか、1ヶ月前10時打ちで余裕でした。

こっちの編成のキッズルームもお察しな感じ。

午前中に乗った1次車と違い、窓枠のサッシ部分がなくなり、前面逆T字柱も細くなった2次車は展望が若干良くなっています。でも窓がとても汚かったのは残念。海沿いを走るので仕方のないことだとは思いますが、お高いA特急料金なんだから窓はこまめに清掃して欲しいです。

途中で黒船電車とすれ違い。この日は朝から国府津にいたので何かのイベントだったのかも。東京よりはリゾート踊り子ヘッドマーク付きでした。

列車は定刻で池袋に到着。1日目の乗り鉄は終了です。

早ければ来年度には引退する可能性のある251系を満喫できたので大満足です。SVOとして約30年間走る続けた251系ですが、車両は末期のブルトレインのような状況。ちょっと痛々しい感じがするのは悲しいところ。

2日目に続く