野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

3月がおわります

2013年03月31日 | 枚方市議会

今年の3月は私にとっては長かったです。

2月25日(月)に始まった 2013年第1回枚方市議会定例会(3月議会) は 3月27日(水)に閉会となりました。
脱力感と、大阪広域水道企業団議会全議員協議会があったり、ライオンズクラブのことなどで、報告が遅くなりました。

以前にもお知らせしましたが、25日初日は、竹内市長が2013年度市政方針を表明し、その方針について、各派からの代表質問が行われました。
我が会派、民主クラブからは、桝田議員が代表質問を行いました。
2013年度当初予算も提案され、予算特別委員会も開催されました。
各派二人に一人の特別委員を選出します。民主クラブからは4人です。

私もその一人になりました。久しぶりの予算委員です。
予算特別委員会も決算特別委員会と同じように、総務・文教委員会所管のA日程と厚生・建設委員会所管のB日程に分けて質疑を行います。

野村いくよ の質問は・・・
A日程:
○ 就学援助費支給事業について
○ 「いのち」のメッセージ(課外授業)について
○ 中核市移行に関わる教職員研修について
○ 学校問題解決支援事業について
○ 少人数学級支援事業について
○ 防災対策事業 ・地域防災推進員育成事業経費について
○ 防災対策事業 ・東日本大震災支援事業経費について

B日程:
○ 医療通訳者登録派遣事業について
○ ひきこもり等子ども・若者相談支援センター設置運営事業について
○ 保育所入所受付窓口の充実(保育コンシェルジュ)について
○ (仮称)枚方市子ども・子育て支援事業計画策定事業について
○ 簡易保育施設運営費補助事業について
○ 保育所保育料(寡婦・寡夫控除のみなし適用)について

枚方市の2013年当初予算は、一般・6特別・3企業会計総額で2429億円です。
一般会計は、1158億円です。

多くの方に知っていただきたいとりくみのいくつかを紹介します。
「健康医療都市ひらかた」の実現に向けた取り組みとして…
・妊産婦健康診査事業の拡充(妊婦健診の公費助成を総額6万円から11万6840円に増額。
・高齢者大腸がん検診補助事業の創設(65歳及び70歳の市民に無料クーポン券等の送付)
・成人歯科健康診査事業の拡充(保健センターにおける2歳6か月児歯科健康診査において「親と子の歯科健康診査事業」と位置付けて保護者を対象に実施
・医療通訳者登録派遣事業の創設

保育所入所待機児童の解消としても、認可保育所において160人の定員増を行うとともに、年度途中にも60人の定員増を実施。 でも、待機児童の解消にはなかなか追い付かないでしょう・・・。
特定保育をする保育所が南部エリアに1カ所増えます。
保育コンシェルジュを配置し、相談体制の充実  等々

中核市の指定の申出について も可決されました。

議会最終日には、追加議案、国の補正予算対応分(経済対策に係る取り組み)について も出され可決されました。

期間が長かったので、間延びした感もありますし、22日に質問が終わった後に2日続けての学習会の講師という役割もあったので、落ち着かない状況でもありました。

桜も早く咲いて、気持ちはいいですが・・・少々疲れ気味でしたね 

詳細は、また公式Webサイトにアップしますので、そちらも見てくださいね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。