野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

桜まつり

2012年04月09日 | 活動

4月8日(日) や~っと 桜が咲きました
待ちに待った春となりましたね。

5日、6日 と小学校・中学校の入学式がありましたが、例年ならば満開の桜の下での式なのに…
風がきつく、残念ながら桜は間に合いませんでした

8日は、五常校区コミュニティ協議会と枚方市共催で、妙見エントツ山見学会が開かれ、いつもは入れない所から、香里の桜を楽しみ、エントツ山のエントツについても学ぼう、という桜まつりでした。
香里製造所爆弾づくりに学徒動員された当時の女学生の森田さんたちも大阪市内からわざわざ来られ、人権政策室も人事異動で担当が変わったので、当時のお話も聴かせていただきました。
いつ聴いても、当時の過酷さには毎回驚いてしまいます。お土産の桜餅をいただき、1時間ほどで帰られました。
その間も、地域の方々が多く訪れていました。
山の桜は、まだ咲いていませんでしたが、お天気も良くよかったですね。

エントツ山に訪れる前は、桜北校区コミュニティ協議会主催の桜まつりに、ご招待され、参加させていただきました。
桜丘北小学校グランドが会場となり、ステージもつくられていて、保育園児・小・中・高生から高齢者まで多彩な催しが披露されました。私に許された時間は短かったので、北小・元気ふれ愛和太鼓の演奏だけ観ることができました。

模擬店もそれぞれの自治会などで担当されていたようで、にぎやかでした。
地域の絆を深めていくために、それぞれの地域で、様々な取組が行われていること・・・役を担っていただいている方には、本当に敬意を表さずにはいられませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。