野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

今日はメーデー

2009年05月01日 | 活動
5月1日は労働者の祭典メーデーです。
例年ならば、大阪中央メーデーの始まる前に、民主党女性議員のリレートークてことで、メーデー会場・大阪城公園の近くで街宣をするのですが、
今年は、男女共同参画委員会で話し合う時間がなかったので、私にとっては、ゆっくりとしたメーデーとなりました。
連合大阪北河内地域メーデーは、前夜祭で28日夜に、守口市民会館さつきホールでありました。
北河内議長の挨拶、来賓の挨拶、そしておたのしみ抽選会があり、スローガン採択、メーデー宣言採択、がんばろう三唱で予定の時間より早く終わることができました。
スローガンは…すべての働くものの連帯で、「平和・人権・労働・環境・共生」に取り組み、労働を中心とする福祉型社会と自由で平和な世界をつくろう。です。
昨年来の世界的な金融・経済危機は日本経済にも大きな打撃を与えています。
労働者を取り巻く環境は本当に厳しく、格差拡大がさらに広がっています。
労働者の使い捨てを許さない、公正と連帯の社会実現をめざす。とメーデー宣言もされました。

今日、新型インフルエンザの猛威で世界が揺れています。
様々な厳しい状況の中、人が人としてあたりまえに安心して生きることができる社会実現のために、共にがんばっていきましょう

長い間、ホームページがアクセスできない状況でしたが、
ようやく今日回復できました。
ずいぶん前から更新できなかったので、5月臨時議会後更新したいと思っています。

ゴールデンウィークお天気もよさそうですね楽しい時間を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。