野村いくよの最新情報

日々の活動を簡単に報告します。

民主党大阪府連第14回定期大会

2012年07月17日 | 活動

7月15日は、民主党定期大会がシティプラザ大阪にて開催されました。

多くの来賓が来られていて、挨拶は様々で、連合大阪川口会長はかなり辛口な挨拶をされました。国民の負託に応える党になってほしいと強く要望されました。

文部科学大臣平野博文衆議院議員は、政府代表として挨拶をされました。

議案は、活動経過報告を受け、1)知事・大阪市長選挙総括案 2)活動方針案 3)衆議院議員選挙・参議院議員選挙方針案 4)役員選出 5)規約改正案 6)決算・予算案でした。

特に知事・大阪市長選挙総括案や衆議院議員選挙・参議院議員選挙にかかわって、質問や意見が多く出ました。
消費税増税に反対し、除名された議員はもちろん定期大会の場にはいませんが、処分されている議員も党員資格を停止されているので、出席していませんでした。
国会議員だから役員にもなっているのに、何だかな…て感じです。
「自治体議員にも法案については、説明をしっかり行う場を持ってほしい」という要望には拍手が起こりました。その通りですもんね!
この1年以内に、参議院も衆議院議員も選挙があるわけですから、とにもかくにもその選挙では勝たなければなりません。
政権を担う党として存続することが、まずは優先されるわけですけれど…
大阪では、4人の除名、3人の処分です。
厳しい状況ですが、議案はすべて可決されました。
役員選出では、府連代表に、代表代行であった長安豊代議士が残任期間を代表になることに決まりました。
私も山本修子大阪市会議員の代わりに残任期間、男女共同参画委員会委員長を務めることになりました。

自分に課せられたことをしっかりととりくんでいくしかないですね

 

定期大会終了後、私は桃谷駅へと急ぎました。
よしだよしこさんとながいようさんのライヴが、駅から数分にある家族料理「マルコハウス」で行われているからです。キャンセルが出たということで、お誘いを受けました。
着いたときには、ながいようさんが終わったところで残念でしたが、よしこさんの歌はしっかりと聴くことができました
よかったです いつもながら…
アンコールで、ながいようさんと一緒に「風景」「生活の柄」などを歌われました。
4時開会のライヴだったので、6時半頃に終了。
その後は、マルコハウスのお料理を美味しくいただきながら、おしゃべりをし、今までmixiでお名前のみを拝見していた方などともお知り合いになったりと、楽しく過ごしました。
ありがとうございました

何だか三連休らしいですが、私にはあんまり関係ない時間軸でしたね。
でも、素敵な音楽と美味しいお料理とお酒はいいですねぇ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。