Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

北海道旅行2022~温泉&グルメ・リベンジの旅 2

2022年06月30日 10時49分46秒 | 北海道旅行2022

6/13(月)2日目朝。上富良野は雨。リベンジの旅・メイン目的地の一つに「青い池」が有るのだが、昨日も局地的な雨のため見送り、今日も見送る事となった。予備日として押さえている明日に賭けよう。


この庭を横切るキタキツネを見た。

宿のTVでHTBを観る。

「おにぎりあたためますか」の室岡アナが観れて嬉しい。

 

オクラホマの河野もレギュラー(藤尾は別日)。すいませんマニアックで。

 

宿の朝食。健康的!だけど、卵に乳製品は今やLDLコレステロール値を気にする僕の天敵。でも、美味しく戴きました。

宿をチェックアウトしたら、一路、十勝岳へ。こちらも前回、台風による倒木などで山道が封鎖されて泣く泣く諦めたという因縁の地。

まずは、吹上温泉。あの「北の国から」で田中邦衛と宮沢りえが入浴したので有名な秘湯。丁度、雨も上がった。

 

ほんの少しだけ山道を歩く。すぐに見えて来た。

 

pH2.6の酸性湯。強い硫黄臭がする。

 

あぁ、憧れの温泉にいよいよ入浴だ!ほぼ貸し切り状態。脱衣所は、左手に見える簀のみ。

 

この解放感!…って、熱っ!熱湯風呂だ!

 

右手に小さいのが有ったがこちらの方がまだ熱くない。先客のご高齢の方とお話しすると、昔はこちらの方が熱かったらしい。

その方と色々お喋りしてたら、初っ端から湯あたりしてしまう。肌寒いくらいの今日の天候は丁度良い。裸のままちょっと休憩。

 

更に十勝岳を登る。

ここも行きたかった温泉旅館「凌雲閣」。FBでフォローしてると、その日の天候も動画でチェック出来る。国内外の登山客を受け入れている。今回、予約が取れなかった程の人気の宿。

 

大きな岩がそのまま浴室に張り出している、野趣溢れる内風呂。ここもどうやら貸し切り。ラッキー!

 

熱めのお湯は錆びた様な匂い。鉄分を多く含んでいる証拠だ。

 

露天風呂は結構ぬるめ。見て!この赤茶色のお湯!絶景が目の前に広がり、いつまでも浸かってられる。

 

成分分析表。これによると、源泉温度の低い方がpH2.3の強酸性、熱い方がpH6.3の弱酸性。内湯と露天風呂で泉質が違うのかも。いずれもアルミニウム・カルシウムー硫酸塩泉。

天気も良くなって来たし、以前行けなかった「ファーム・トミタ」に行く事に。

ここは花が咲き誇っている。

 

ラベンダーっぽい花。

 

で、ラベンダーのアイス。

 

まだ、咲いてないとこも有る。やはり夏がシーズンみたい。

 

お土産もの屋。

 

温室にはラベンダーが。手で花を撫でると良い香りがする。

お昼は富良野で豚丼(十勝は遠くて行けないので)…と決めてたのだが、お目当ての店は今日は定休日。

その場で検索して見つけたのがこのお店「La Collina」さん。本格的なイタリアンが戴けるペンション。

 

豚肉のシチリア風煮込み 

 

鶏胸肉のチーズカツレツ

いや、ここめちゃくちゃ美味いです!これはアタリだったなぁ。逆に豚丼じゃなくて良かった。仕事が丁寧。そして、若目のオーナー・シェフと接客してくれたおかぁさん、二人とも朴訥としていてそれがまた良かった。

 

お店の外は爽やかな空。さて、今日の宿泊地、旭川に向かおう。

 

1時間ほどで旭川到着。今日のお宿はCABINさん。格安ビジネス・ホテルだけど、何かとポテンシャルは高い。理由は後で。

 

部屋からの景色。いやぁ良い天気だ。旭川を散策しよう!

 

変わった標識が有る。

 

理由はコレ。ヨーロッパでよく見かけるサークル。時計回りにグルグル回って、目的の方向に抜けるってシステム。フランス旅行でレンタカーでこれに遭遇した時は事故りそうになったりエラい目に遭った。あっちでは信号が無い代わりにコレが採用されてたけど、旭川ではちゃんと信号が有った。でも地元民でも、ここの運転は嫌らしい(笑)

 

その先に有る目的地・旭橋。

 

軍隊の基地に戦車などを通す為に作られたとか。軍事目的ゆえに力強い橋だ。橋マニアとしては堪らん。

 

橋の反対側には雄大な景色が。

 

近くの常盤公園を散策。大きな池が有る、とても美しい公園。

 

ラジオ体操会場があったので、お立ち台でラジオ体操第一を。

 

公園内に美術館が有るなんて素敵。周りにオブジェも。

 

今日のメインイベント、ジンギスカンの名店大黒屋へ!

 

予約がネットで出来るのが便利。順番のちょっと前に来て、メニューを眺める。

 

早速、限定の生ビールを。

 

まずは、ここの名物「絶品生ラム・肩ロース」を。焼き方も店員さんが丁寧に教えてくれる。

 

いやー、臭みなど全く無く、柔らかくて美味い!ラムの臭みは好きなんだけど、これはこれで旨い!

 

今日は品数が少なく、ヒレやランプを含む三種盛りの「一番セット」をオーダー。

 

勿論、美味い!でも、やはり肩ロースはダントツ。それにも増して驚いたのは、僕がこの世で最も嫌いな焼きタマネギが美味いのだ。ニュルッとした食感は無く、サクサクしててジャガイモの様な感じ。北海道恐るべし。因みに野菜はサービスでお代わり自由。

 

階段の壁には有名人のサインが。勿論、北海道のスター・TEAM NACSのメンバー達のサインも。

 

ご馳走様でした。大変満足しました。

 

夜の旭川。

 

珍しく呑み足りないので、ホテルのトップフロアのバー・ラウンジへ。夜景が綺麗。

 

カクテルのXYZなんか頼んじゃいました。

 

何と、このホテルには温泉が付いてます!まぁ、それ目当てで予約したんだけど。やった!ここでも貸切だ!

 

ほぼ中性の冷鉱泉ゆえ、加温の上、塩素殺菌・循環。日中、素晴らしい秘湯に入ったので、〆の一湯としてはこんなもんかな。

さ、明日は青い池リベンジだ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行2022~温泉&グルメ... | トップ | 北海道旅行2022~温泉&グル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿