Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

ワールドカップ2010・南ア大会が始まりました。

2010年06月13日 15時38分40秒 | sports
4年前、私、こう言う事をのたまっておりました。

http://blog.goo.ne.jp/noizz382/e/fea9f5e90f572e85fee2bd2d17449886

あれから、はや4年。考えは変わっていません。(笑)
惜しむらくは、オシムさん。オカちゃんの苦労も分かります。

僕はレッスンで、よくジャズをサッカーやバスケに例えます。瞬間的なクリエイティビティーが要求されるのが全く同じだからです。決まってる事を予定調和でやっても世界的には通用しないのも似ていると思います。難しいから面白い。

昨夜見たゲーム、アルゼンチンでさえ固くなるんだ。Wカップはげに恐ろし。

正直、今回の日本には期待できません。でも、先輩達が今まで流してきた悔し涙を胸に、必死でプレーしてくれる事を期待します。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド旅行2010/12日目・ジ... | トップ | 6/20は沼袋オルガンジャズクラブ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セニョール)
2010-06-13 21:08:46
個人の走力、持久力、状況判断、その他色々言われてきて随分経ちますが、解決の糸口さえ見受けられないのは協会の責任大ですよね。カネのことしか頭にないナントカキャプテンや○○飼会長は早く辞任してもらいたい。世界と闘うのに世界を知らん監督を選んでどうすんねん。試合を見に行っている客も、アクロバティックなプレーで歓声をあげるんじゃなく、逆サイへのパスや気持ちの入ったプレー、体を張ったpレーに拍手を送って欲しいです。でも僕は応援します。未来へ繋がる試合を期待します。長々とすいません。一度、メシでも食いながら是非・・・。
返信する
う~ん、 (SGURU)
2010-06-13 23:15:46
協会も一応、毎大会ごとに分析して、次期大会に向けて課題を挙げて、監督も決めてるみたいです。その結果、オシムが選ばれたのは順当だと思います。

協会にしても、日本国民が誰もサッカーに興味を示さない様になってもらっては、おマンマ食い上げになりますからね。弱い日本代表は彼らにとって死活問題です。今回は途中で監督が代わらざるを得ず、後釜のチョイスも限られていた・・というのが最大のアクシデントでした。

おっしゃる通り、個人技の問題が山積しているわけですが、正直、それは協会のせいでも監督のせいでもなく、日本人のハングリー精神の欠如ではないでしょうか?それは、大相撲の世界でも言える事ですね。ついでに音楽業界も同じですけどね。(笑) ま、所詮、サッカー協会に出来る事はお金を出すとか、引っ張ってくるとか、出来る事は限られてるわけでして。

勿論、明日はカメルーンを応援するわけありません。(笑) 
返信する
ですよねぇ (セニョール)
2010-06-14 16:25:20
まぁ、兎に角ですよ。今日ですよ。オランダ戦オンリーで小野を呼んでも良さそうでしたが、まずは今日ですね。最後まで闘ってくれぇ!
返信する
いやぁ、疲れました。 (SGURU)
2010-06-15 03:21:37
仕事終わって速攻で帰宅、ビール片手に観戦しました。

本田の落ち着いたゴールに歓喜し、川島のファインセーブに胸を撫で下ろし、エトーにパスが回る度に恐怖し、疲れ果てました。(笑)

組織力もようやく発揮されたし、最後まで集中して我慢のサッカーも出来ました。この代表ではベストプレーだったと思います。

オランダ戦でどこまでやってくれるか、これでようやく楽しみになってきました。まぁ、ほんというと、日韓合同の時の予選ですり減らして本番で凡ミス・・のリベンジをドイツ大会から望んでいるのですが、多くは望みません。(笑)

小野召集が出来れば面白い。でも、今大会は森本が見てみたい!

関係ないですが、琴光喜、やっぱり賭博してたんやん。(笑)
返信する
オランダ戦 (SGURU)
2010-06-20 01:53:34
ま、こんなもんでしょう。よく頑張ったと思います。特にディフェンダーとGKは素晴らしかった。

岡崎・・あそこは決めな。。
決定力不足ってのは、ああいう事言うんでしょうな。
返信する
デンマーク戦 (NADDY)
2010-06-23 19:58:18
とにかく途中出場でもいいから、森本が見てみたいです。
あとは中村憲剛です。彼の出身中学と私の出身中学が同じ市内ってことを最近知り、妙に親近感が沸いてます。
中学校のとき、彼の出身中学とよく試合してました。
しかしながら彼とは3つか4つ歳が離れているので、もちろん会ったことはありません。
返信する
そうですねぇ。 (SGURU)
2010-06-23 22:04:46
短期決戦で同じ戦術を使い続けるのは、阪神の元監督(これも岡田って名前です。笑 現・オリックス監督)と同じ失敗を犯しそう・・。

岡崎君のガッツは買いますが、親善試合でも同じ様な浮くボール蹴ってたので、今回の高地戦では使わないのが無難だと思います。新しい、可能性にもう少し賭けて貰わないと、予選通過の後は?と思ってしまいます。
返信する
祝・決勝リーグ進出。 (SGURU)
2010-06-28 01:44:40
組織力も上がってきました。決定力も出てきました。パラグアイ戦、楽しみです。

しかし、イングランドの様なチームでも、あぁなっちゃうんだ。。ドイツの組織力とカウンターの速さ、恐ろしい。世代交代の中、クローゼが決めてくれたのは嬉しかったです。

う~ん、予選リーグとはレベルが違います。その中での日本・・やはり、あまり過度な期待を持たずに少し距離を置いて観戦します。(笑)
返信する
岡田JAPAN、散る。 (SGURU)
2010-06-30 02:54:55
よく頑張ったと思います。PKまで持ち込んだってのだけで、みんな十分な働きをしたと思います。

ただ、パラグアイも決して決定力が有ったわけではなく、それに随分助けられてた気がします。

トラップ・ミスから、相手に簡単にインターセプトされるシーンも目立ったし、基礎的な部分で、個々のテクニックでイライラするシーンが多かったです。やはり組織力の次は個人のテクニックが課題ですね。

兎にも角にも、岡田監督をはじめ、ご苦労さまでした。

でも、ワールド・カップ自体はまだまだ、好カードが目白押し。中でもドイツ・アルゼンチン戦が楽しみです!!
返信する
ドイツ×アルゼンチン (SGURU)
2010-07-06 11:45:53
ツアー中にやっていたドイツ×アルゼンチン、楽しみにしていたのですが、今、見ました。

シャチの狩の様な攻撃をするアルゼンチンに対して、黒蟻の様にたかり、ハチの様に集団で攻撃するドイツ。軍配はドイツに上がりました。

結果は知っていたので、単なるワンサイドゲームだと思っていましたが、最初の1点を除けば、個人芸のアルゼンチンに勝るドイツの組織力・・という面白い試合でした。

アルゼンチンはテべスの一人相撲という感じで、中心になるべきメッシがワークしなかったのが敗因ですかね。それにしても、クローゼ、凄い。
返信する

コメントを投稿