きみとのむミュスカデシュールリー

お酒はあんまり関係ありません あしからず

何も言えないこと

2009-11-04 23:25:54 | わるい
最近すごく腹が立ったことがあった。
電話越しで告げられて、それは約束と違う、と思ったけれど、それを口にすることはできなかった。
何が悪い、って、こういうときに、自分の取り分をしっかり主張できない自分が、すごく嫌だ。
何に自分が困って、どういう状況で、どうしてほしい、ってしっかり言わなきゃ、何も伝わらないし、ともすればさらに不利益を被るというのに。
感情的になるんじゃない、自分がしてもらわなければいけない賠償を、口にすることさえできなかった。
相手の直接のミスじゃなく、それはそれで気の毒であったけど、どう考えても責任は相手にあって、悪い人じゃなかったけれど、いい人でもなかった。

なんだろう、私は、口にしないで相手も自分も気分が悪くならないまま事が進めば一番いい、と思っていて、それは今でも変わらないけれど、面倒くさがって自分の責任を放棄するのはたぶん違う。

頭の回らない私はむやみに相手を責めると後々後悔すると思っている、そうして何も言えずに後々自分が後悔している

最新の画像もっと見る

コメントを投稿