goo blog サービス終了のお知らせ 

喉元過ぎれば熱さ忘れる

東日本大震災から一年が過ぎました。
記憶が曖昧になる前に、あのとき、私が見た事を記しておこうと思います。

シドケの栽培といちご植え替え

2014年05月13日 | 遊び
最近農業チックなオレ…

本来の戦闘計画ならば、去年創設した海軍力を駆使し、
今頃は大海原でカレイ釣りの演習が済んでるハズだが。。。

昨年庭の片隅に植えといたやつらが、ニョキニョキと
顔を出し始め、ほっぽっとくわけにもいかず。
(ほっぽっとくと訳わかんない事するのがいるもんで)


まず最初は通常型いちご。



普通の白い花。
こいつをさくらのいちごを植え替えて余ったプランターに移設。



土の上にもみ殻をかぶせ、保水力アップ!
(オレがそう信じてるだけかも…)

んでサクッと完成。



またピンクの花が咲いたりして。。。

こいつは玄関先に置いとく。
去年のじゃがいもにトマトみたく、さくらのいちごとハイブリット
させたくねぇし。


んでお次はこやつ。



去年採って来たやつを庭の片隅に植えといたら、なんか今年も生えてきた。

シドケが庭先に生えてる光景はそんな珍しくはないが、庭先のやつは
味が薄くて食用には向かないってのを聞いた事がある。
でもネットなんかで見ると、養殖は徐々に広がってるみたいだ。
で、なんか増えそうな予感したんで、挑戦!

こいつらが自生している環境を思い浮かべ&調べると、やっぱり直射日光は
いかんらしい。
日光をさけ、風通しが良く、水はけと水持ちが良い環境…

家の裏のスギナ地帯に決定。

スギナの根を退治しながらドクダミ臭に襲われる。
ドクダミって結構自然繁殖してるよね…

雑草避けに石で囲って、こんな感じに完成!



日が傾いた時の西日もなんとか当たらない。
夏も一番涼しい場所だ。

苗は(苗って言うのか?)9つ。
掘る時、なるべく根を切らないように注意を払ったら、
結構長い根になった。



腐葉土を土に混ぜ、なんとなくジグザグに植えてみた。
肥料のたぐいはNGらしい。



市販されてる腐葉土は、土に混ぜるのには適してるだろうが、
表面に敷くのになんか気に入らなかったんで、神社の裏山で
とってきた。

ここのはレア~ウェルダンまでの腐葉土が積層されてて、
シドケの発生状況にマッチしてそうな感じ。

んでこいつを表面に敷き詰めて、いかにもシドケの群生地
って感じの環境は再現できた。



さて、どーなることやら。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。