のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

2023年家計簿まとめ

2024-09-01 13:20:11 | 家計簿まとめ

2023年の家計簿まとめです。

まとめ自体はしていたのですが、ブログへのアップをサボっていました。

 

【手取収入】
(手当・養育費・ボーナス除く)212, 336円

【支出】
 費 目       結 果    割 合
-------------------------------------------------------------------
水  道・光 熱 費   13,781円    (6.5%)
通   信   費   7,700円   (3.6%)
住   居   費  18,000円   (8.5%)

固  定  資  産  税   8,275円   (3.9%)
税 金・国 保・年 金      684円   (0.3%)
教   育   費        0円   (0.0%)
ヘ ル パ ー 利 用 料    1, 227円   (0.6%)
クレジットカード費      508円  (0.2%)
食  費・外 食 費    57,195円  (26.9%)
日   用   品   17,664円   (8.3%)
被   服   費    5,216円   (2.5%)
レ  ジ  ャ  ー  費   5,555円  (2.6%)
交   際   費      367円  (0.2%)
交   通   費    1,663円   (0.8%)
医   療   費   10,521円  (5.0%)
の っ ち こ づ か い    11,802円   (5.6%)
チ ビ の っ ち 費       5,044円   (2.4%)
------------------------------------------------------------------
貯     蓄     50,833円   (23.9%)
支      出    165,392円   (77.9%)
赤     字      3,889円   (1.8%)


収入は転職して、月4〜5万円増えました。3ヶ月は試用期間でちょっと給料は少なかったです。

民間の外資系の日本法人に転職しました。
収支は赤字です。
相変わらずトントンと言った感じですね。。。

毎月の貯蓄は前まで毎月40,000円でしたが、今は最低でも月70,000円は貯金するようにしています。
家計を見直してあと1万円は貯蓄を増やしたいと思っています。。


チビのっちが前年に大学に入学して、通信費が完全に安くなりました。1万円くらい安くなりました。
教育費もかからなくなりました。奨学金と毎月の貯金で賄っています。

食費は増えました。ワタミのミールキットを始めて、9,000円くらいアップしましたが、すごく楽にたったので、満足しています。

日用品費はほぼ前年と同じくらい。
のっちのこづかいは前年より2,000円くらいアップしましたが、予算内。誤差の範囲です。
医療費もほぼ前年と同額くらい。


レジャー費は予算5,000円なので、ほぼ予算通り。ちょっと旅行に行ったり、外食したり、デリバリー取ったり、満喫しました。
被服費は予算5,000円ちょっとの設定だったので、これも予算通りでした。

今の職場はボーナスが期待できないので、毎月しっかり貯蓄していきたいと思います。毎月のリセット出費を減らして、その分、貯蓄に回していこうと思っています。

 

2023年は羽毛布団を買い替えました!
他は高額な出費は少なかったです。
2022年に割と買い替えが実行できたので、一段落といった感じでした。

2024年は原付の買い替えをしてしまったので、もう大きな買い物はできません。

2025年以降はいつか、リビングのエアコンと冷蔵庫を買い替えたいし、廊下とキッチンのクロス交換、洗面所とトイレのリフォームをしたいので、お金をしっかり貯めていきたいと思います。

 

のっち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタミの定番おうちごはん4... | トップ | 暮らしの引き算2024年8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿