のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

大学入試

2021-10-18 15:04:35 | 子育て

チビのっちは受験生です。

残念ながら、お勉強はできません。

公立高校に行っていますが、底辺のレベルです。

かろうじて全日制の普通科というだけ。

大学進学希望だけど、学力がないので、いわゆるFランク大学にしか行くことはできないだろうな、と思っていました。

 

蓋を開けたら…

チビのっちの受験は終わりました。

総合型選抜(旧AO入試)で合格しました。

 

指定校推薦もしてもらえなくはなさそうでしたが、総合型選抜の方が、入学金が免除になるので、指定校推薦は校内推薦の最終段階で辞退しました。

高大連携している大学だったので、出願料も免除。

受験費用はすごく少なくてすみました。

オープンキャンパスに行った交通費、出願の封筒に貼る宛先のコンビニプリント代、出願郵便料金(簡易書留+速達で郵便料金としてはすごく高かった!)くらい。

1,000円ちょっと。1,500円でお釣りがきました。

拍子抜け。

 

あちこちに入学手付金払って…

母子家庭だから、そんなにあちこちは受けられないし、受験費用としたら50万円くらいしか出せないかも、なんて考えていました。

それが1,500円未満。

チビのっちも家のことを考えてくれていました。

指定校推薦は推薦してもらえたら合格確実だけど、入学金免除は大きい。

助かります。

 

最初は自宅の近くの大学が第一志望だったけど、夏休みの間でオープンキャンパスに行って、第一志望が変わりました。

オープンキャンパスが、体験授業をしたり、具体的で、印象が良かったみたいです。

きっと、大学側の熱量の違いを感じたんだと思います。

 

トータルの学費は変わらないので、私学の一般的な授業料です。

施設使用料含めて、半期で50万円くらい。

今ある貯えで卒業までの4年間分はカバーできます。

9月の終わりに学資保険も満期になって振り込まれました。

そんなにのっちの預貯金を目減りさせずにいけそうです。

よしよし、という感じ。

あとは初年度の前期の授業料を振り込むだけ。

 

あっという間に受験は終わり。

拍子抜けなチビのっちとのっちです。

のっち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしの引き算2021年1... | トップ | ピル生活2021年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿