nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

8年ぶりの訪問で美味しい和食を楽しむ❗・・・ひとしずく(北谷)


8年前の自分のレビューを読んでみて、たった8年でだいぶん金銭感覚がマヒしてしまっていることが分かりました(笑)
前回、「ひとしずく」のランチメニューである「ミニ懐石」は1,700円。今は2,000円になってたんですが、前回、訪問した際は、結構、気合を入れて食べたんです。今は何も感じないですね(汗)
コロナの第二波の後に襲ってきたGoToEATなどを含めて色んな県民割で、食事が20%~30%オフみたいな状態が長らく続いたために、nobutaもガンガン高いランチを食べるようになったんですよね~。
結果、今はランチでも数千円くらいであれば「ま~ありかも」って思うようになっちゃって、かなり危険な水域になってますね。nobutaの給料は庶民の域を超えないのに、ちょっとやばいかもしれません(笑)

・・という反省の弁をこの時期にブログに書き残しておけば、また、数年後に「ひとしずく」を訪問した際に感慨深くなるんじゃないかと思ったんです(苦笑)
という事で本題です。
この日は、北谷のリゾートホテル「レクー」に日中ステイで滞在。予定していたランチのお店に振られて、nobutaの頭の中でフル回転させた結果、nobutaが若いころ住んでいた北谷町北谷の住宅街にある日本料理「ひとしずく」に電話してみることにしました。
午後1時半くらいだと席の用意が可能であるとのことだったので、予約して訪問します。
駐車場はマルエーの裏手にあると記憶していたんですが、マルエーは影も形もなくマンションが建ってましたね(笑)
20台分くらいありそうな専用駐車場に停めてから歩いて2分でお店に到着。
1時半なのにカウンターの2席以外は満席という人気ぶり。平日なのに凄いですね~。





どうやら春先に1,850円→2,000円に値上がりしたようですが、今みたいに日本料理や懐石料理など本格的な和食が沖縄になかった頃にオープンしたお店で、当時からランチの懐石は見事でしたので、未だに2,000円程度で食べられるってお店の営業努力の賜物だと思います。



この日は6月でしたので、ミニ懐石は「水無月懐石」と銘打たれ
 前菜 生湯葉ポン酢、よもぎ麩田楽、夏野菜南蛮漬け
 椀  浅利 もずく 真丈 玉子豆腐
 強肴 鰹と揚げ茄子ポン酢ジェル掛け
 揚物 磯部揚げ
 食事 とうもろこしごはん
 水菓子 本日のおすすめ
となっていました。
それぞれ順番にこちらの写真になります。

















どうですか?
結構、見事でしょ!
どれも手が込んで美味しいんですよ!
特に強肴の鰹のジェル掛けは美味し上に、見た目も食感も夏を感じる素敵な料理でしたよ!



水菓子は、
 白ごまブランマンジェ
 抹茶ババロア
 わらび餅
の3種から選べたので、ブランマンジェとババロアにしましたよ!
nobutaは小豆が苦手なので、ババロアは妻に食べてもらい、nobutaはブランマンジェを頂きました。
最初から最後まで接客も丁寧で、居心地も良く1時間程度のランチタイムを楽しませていただきました。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北谷食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事