nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

遠い昔からある老舗沖縄そばは自家製麺が独特なんよね・・・裕次郎そば(北谷)


【令和5年8月以降の沖縄そば食べ歩き⑲】

平成6年に沖縄に移住した際、最初に住んだのが北谷のハンビー地区。発展著しいのを観光客で沖縄に何度も渡航していた時期に目の当たりし、沖縄に住むならハンビーと決めてたんです。ところが実際に住んでみると週末は大渋滞で、車で出かけちゃうと、自宅に帰るのが嫌になるくらいの込み具合(^_^;)
結局、1年半だけで引っ越しました(笑)
当時は、今と違い沖縄そばLOVEじゃなかったので、滅多に沖縄そば屋に行かなかったんですが、自宅近くに唯一あった沖縄そば専門店が「裕次郎そば」さん。2,3回くらいは食べた記憶があります。
あれから30年近く経過した令和5年12月の初旬に再訪問しました。はっきりいえば初訪問みたいなレベルですよね。なにせ、当時の味なんて覚えてませんもん(笑)
覚えているのは強烈に安かったことくらい(^_^;)

昔はお店のある路地と58号に抜ける信号交差点の道路、両サイドからお店に行けたような気がしますが、今は、路地からしか入れません。駐車場も他のお店との共同駐車場になっているようです(同じ敷地にパン屋を発見→次にレビューします)。

裕次郎そばに入ると、流石に年季が入ってますね~
小さな子ども連れのファミリーが数組食べていましたが、どうやらメニューにあるセットが家族連れを引き付けているようですね。



そのセットは写真の通りで、スペシャルセット4種類各1,100円。基本形は、沖縄そば、野菜天ぷら2個、チキン唐揚げ4個、ご飯です。チキン唐揚げはかなりドデカい(笑)
レディースセットもあり、同じ金額ですが、沖縄そば、野菜天ぷら、チキン唐揚げ2個、いなり、アイスティー、ゼリーとなってます。
なかなか凄いですよね。
nobutaは、沖縄そば単品から
 本ソーキそば(中)850円
を選択しました。出てきたのが写真の本ソーキそば。



自家製麺の細くて薄い平打ち麺が特徴あり。
面白い麺ですね~
噛みごたえがないので、高齢な方には食べやすいと思います。
長年、沖縄そばを食べ歩いた後になって思うのは、かなり珍しい沖縄そばだったんだなぁ~って事(笑)
ご馳走様でした。

北谷町北前1-11-11

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北谷食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事