のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

パスポートじゃないんだ

2021年04月01日 20時09分33秒 | ニュース・記事

国際航空運送協会が、トラベルパスというスマホアプリをリリースするという記事がありました。

おお、いよいよパスポートもスマホで行う時代になるのかと読んでみたら
COVID-19の検査結果やワクチン接種証明書を管理するためのアプリなんだそうです。
しかも、4月中旬にiPhone向けをリリースし、そのあとにAndroid向けなのだそうだ。

ちょっと、パソコンアプリの設計に携わった経験を持つ身としては
Androidのように多くのメーカーのハードに対応するのは、とても大変だと思います。
iPhoneは一つのメーカーのハードですからね。

それはともかく、
どうせその国のお役所が発行する証明書を統一アプリで管理するのならば、
やっぱ、パスポートそのものもスマホアプリ化してもよいのではないでしょうか

中国駐在時代、つねにパスポートを身につけ、
かつスマホ(当時は携帯)も持ち歩くのは面倒でした。
なくしたら大変なのは、スマホでも同じです。

検査結果やワクチン接種証明書がアプリ化されるということですが、
アプリに登録するのは、スマホを所有者本人ではなく、
自動で登録されないとマチガイ・不正の元でしょう

COCOAの設計者さん、どーでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古墳代のみなさ~ん、春ですよ | トップ | 我が家のナッツリターン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事