のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

第1の事件の相棒と3つの謎

2021年12月02日 19時52分13秒 | 映画/TV/ネット

いよいよ明日は金曜日。
今クール10-12期のドラマでいまのところまだ見ているのは
『最愛』と『アバランチ』だけになりました。

その『最愛』はいよいよ佳境、明日が第8話です。

<出展:TBS「最愛」サイトより>
全10話と発表されましたので残り3話、謎の回収段階。

前回7話で一人早退してしまいました。
もしかすると、明日8話でまた一人早退するかもしれません。

7話を観た後に
先代から社長を約束されていたのに途中からやってきた梨央に
社長の座を奪われた後藤が不正を働くようになり、それを
尊敬していた梓にもバレてしまい、
梓を手にかけたあと、最後に梨央を・・・

と最終回の予想をしてしまいましたが、8話で早退するとすれば大外れです( ;∀;)

私は、
第1の事件は、過失
第2の事件は、事故
第3の事件も、事故
そして、
第8話で描かれる第4の事件は、自ら・・・
最終話で描かれる第5の事件は、みんな無事
真犯人なるものはいないと思っています。
今は・・・

でも、どうしても気になるのが、
第1の事件のときのお父さんの相棒です。
とても一晩の間に一人で処理できる作業量ではありません。
作業分担が必要です。
・山でいろいろな始末をした人
・梨央と優を寝かしつけた人


特に、梨央については、
・汚れた服を脱がせ
・体も汚れていたらきれいに拭いてやり
・パジャマを着せて、優と一緒に布団に寝かす。

の作業は、どう考えても
お父さんを含めて男の人が行うとすると、・・・・ウフッ
ってことになってしまい、
梨央が真相を知ってしまったら・・・恥ずかしいことでしょう。

もし、『梨央と優を寝かしつけた人』が女性だとすると、
登場人物の中では、陸上部の女性、梓、橘、そして梨央自身となります。

陸上部だと青木ですが、彼女は寝ていました。
橘は合同合宿の時に這いましたが、その時にはいなかったでしょう。
とすると、梓か梨央の2択

梓なら、たまたまお父さんと一緒に来ていた。
梨央なら、気が付いて朦朧状態で着替えてまた気を失った。

そして、『山でいろいろな始末をした人』も
気になるのは、『梨央のお守り』
彼の服を脱がした時に落ちたのでしょうが、
彼と一緒に埋まっていたということは、
これが梨央のものと知らない人なのではないでしょうか
お父さんのほかにもう一人いたのでは

とすると、お父さんと一緒に寮に戻ってきたのは、
梓と加瀬


加瀬とお父さんが、山でいろいろな始末をした
梓が、梨央と優を寝かしつけた

それを最終話で優が思い出して・・・
でも、それでは惨劇(梨央の血)にはつながらない
まだなにかありそうです。

第1話を字幕ONで何度か観なおしました
3つわからないことがあります

①お父さんが倒れているのを優が発見するシーン。
寮に入るときに、グランドでは陸上部メンバーがタイム計測していましたが、
『藤井○○秒』の声が入っています。
優がお父さんが座っている椅子の前に回って『いやぁ~』と叫ぶと
2階の部屋から藤井含んで陸上部の面々が出てきます。
椅子の後ろにいるときと叫ぶまでの間に時間がありそう
お父さんが優に何かを話した後、倒れる原因の何かを飲んだのかも

②お父さんの葬式前の実家でのシーンの字幕に
『達雄さんくも膜下出血やて、まだ一週間やろ』があります。
お父さんは①から病院で亡くなるまでに時間があったということになります。
その時に、誰かになにかを話したのかも

③同じ日に藤井という人がピンポンならして来ています
おばあちゃんの『別の日にしてもろうていいかな』に対して
『大変な日にすんませんでした』と言って帰っていく。
梨央も『藤井さん』と言って出て行こうとしているので知っている。
でも声は陸上部の藤井の声と違うような気もします
誰だろう?陸上部の藤井との関係は?
まだ、康介の捜索は始まっていないから、警官ではないのかなぁと思います。
でも、もし陸上部の藤井なら・・・
入院中にお見舞いに来た藤井に、梨央の血まみれのTシャツの始末を頼んだのかも
結果、できず梨央がみつけて始末してしまいますが・・・

第8話でそこらへんの謎の回収、そして最終回の惨劇への序章が
観られるのでしょうか、楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5カ月で総走行距離は940キロ | トップ | 朝から『落ちた!揺れた!』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事