のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

埼玉知事選結果

2023年08月07日 06時25分51秒 | 日記
昨日は埼玉県知事選挙の投票日。
私はすでに期日前投票を済ませてましたが、
梅ちゃんは・・・
日が落ち涼しくなってから
投票締め切り時間チョイ前に出かけていき、
ウフッ、目の下のくぼみにたっぷりの汗をためて帰ってきました。

そんな笑える梅ちゃんはともかく。
ついに投票日当日まで、
選挙ポスター掲示板の2番の枠に
候補者のポスターは貼られませんでした。
しかもここ日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)には
誰一人としてお願いしに来ませんでした(T_T)

で、結果は
埼玉県知事選挙で検索すると、
1位は現職で得票率80%とブッチギリ、
2位はポスター番号1の方で13%、
ポスター番号2の方は7%の得票率でした。

ポスターも貼らず、お願いにも来なくても7%は得票できる
ということが証明された結果でした。
そのお願いされにもこなかった我が街では、
順位は変わらず、81%、13%、6%と
県全体と同じ比率でした。

現職は、例の水着撮影会の件は
順位にはあまり影響しなかったようですが、
投票率が23.8%で全国の知事選の過去最低だったということは、
暑さも影響したとは思いますが、
少し効いていたのかもしれませんね。

我が街でも75%の人が権利を放棄しています。
我が街のホームページによると、
年金世代の人口は30%、
そのうち投票所に歩いて行けそうな85歳未満が26%ですから
ほぼほぼ私も含めて『投票が義務』と思っている世代だけが
投票したんじゃないかと危惧しちゃいます。

いいんですかね、自分の思いをつたえなくても。
去年の参議院選挙で私が投票した党の議員さんが
提起していたデジタル選挙を
そろそろ考えてもよい時だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・8/5土曜日 | トップ | 夏の甲子園が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事