のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

四角なし

2021年04月26日 19時05分52秒 | 日記

40年ぶりでしょうか?
その当時に書いたかどうかも忘れていますが、就職したので書いたのでしょう。
当時は、ワープロ・パソコンすらない時代でした。・・・長生きしたなぁ

今は、ネットからそのひな形をダウンロードできるようになりました。
エクセル版です。
それをダウンロードして、書いてみました。

履歴書

まず学歴・職歴欄
そこで迷うのは、西暦と和暦。
中国駐在時代から、自分の誕生年を西暦で伝えるようにしてからは、
西暦の方が使いやすいのですが、
セミナーでの例は和暦ばかり(T_T)
ネットで西暦・和暦早見表をみながらのキーインです。
退職→入社→卒業→入学と逆に遡らないと思い出せませんので、
下から記入していきました
こういう作業はエクセルだと、挿入削除が楽ですね。

つづいて、資格欄
63年生きてきて、持っている資格は免許だけ。四角なし、死角なし、資格なし
一時期、『定年したら免許返納する』と言っていましたが
しなくてよかった。

そのほかには書くことがない(T_T)

ハローワークでダメ出しをしてもらう予定(就職活動1回分として)なので、

職歴欄には、中国駐在を
資格欄には、ECO検定合格

も追記してみました。

志望動機は、その企業ごとに書く必要があるのでそのままにしておき、
明日からは、書いたことのない、職務経歴書なるものを
書いてみようと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行会社のお誘いメール | トップ | コロナ治療薬追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事