のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

距離は、築年数に比例する

2024年04月29日 07時42分45秒 | 日記
よくおじゃまする雪国の女性のブログに、
朝、凍った雪道を遠くのゴミ置き場まで
持って行く
というフレーズが頭に浮かびました。

4月も明日で終わり、私のゴミ当番も
明日の可燃ごみをゴミ置き場に持って行けば
6月までありません(^^)v

今日は、びん・かん・ペットの日。
小さい袋にはいったびん2個を持って
6時チョイ前に家をでてゴミ置き場まで行く時に
そのブログのフレーズが浮かびました。

それは、私たちのゴミ置き場に行くまでの間に
アパートのゴミ置き場を2カ所と市道の1カ所を
通り過ぎるから・・・

なんで、我が家周辺の家はこんなに遠くのゴミ置き場なの?
おもえば、若き日の私と梅ちゃんが
なけなしの貯金や借金をして
この地の中古住宅を終の宿と決めたのは、昭和のラス前の年。
あの頃は、2つのアパートはありませんでした。

いまでも残っていますが、はじめてハンディビデオを買った日。
陽の光をまぶしそうにふてくされる我が子を抱いて
近くの広場で、撮影しました。
その広場が、今はアパートになりました。
で、アパート建設とともに
アパート用のゴミ置き場
が作られました。
そこは私道。
昔は私道にゴミ収集車ははいってこなかったんでしょう。
だから私たちが引っ越す数年前に開拓された我が家一帯は、
私道を抜けて市道に置かれたゴミ置き場まで
ゴミを持って行かなければならなかったんでしょう。
今は・・・(T_T)

L=aX+b
L:ゴミ捨て場までの距離
X:築年数
a,b:定数


ゴミ捨て場までの距離は、築年数に比例する・・・か(T_T)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・4/27土曜日 | トップ | 静かな選挙はまだまだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事