のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

講演会出席してきます。

2013年02月24日 09時07分00秒 | 中国生活

ぉはよぉ(T_T)

昨日は振替出勤、明日は通常出勤で
今日は貴重な休日です。
6時50分の出勤時間のアラームで起きました。

貴重な休日ですが、今日は午後から上海に行きます。
上海領事館が開催するパーマン2号の講演会に参加するためです。

春節前から受け付けていたのを春節後に申し込んだのですが
先日、メールで会場・時間・注意事項が返信されました。
上海領事館は、上海だけでなく江蘇省、浙江省、江西省及び安徽省を
管轄していますが、あまり参加者がいないのかもしれません。

メールには、「警備の関係上、会場は参加者の身にお知らせしている。」なんて
書いてありました。

一昨日、総務に高速鉄道の往復チケットをネット予約してもらいました。
どんな後援会になるか、どのくらいの参加者だったかは
後日お知らせします。

先日、日本からの出張者が日本の会社からの支給としてマスクを
持ってきてくれましたが
パーマン2号については、日本では結構話題に上がっていますが、
こちらではまったくです。
マスクしている人もほとんどいません。

今日の上海のパーマン2号情報は・・・

重度汚染5級!
たしかにアパートから見る東の空は真っ白です。

昨日・今日と重度汚染の様です。
そんな日に上海・・・

たっぷり、吸ってきまぁす(T_T)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク効く? | トップ | 夜2番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昆山lovers)
2013-02-24 10:36:46
中国の大気汚染ですが、どう考えても花火や爆竹のはずがないと思います。環境より金儲け優先だった日本の高度成長時代のように、中国政府が真の原因を隠ぺいしてるような気がします。
確かに僕も昆山にいると喉に痰が絡んでイガラっぽく、日本に来ると不思議と治ってしまうというパターンでしたから、空気が悪いのは事実だと思います。
でも僕は空気よりも地溝油の方が身体に悪いような気がしますけどね。
返信する
Unknown (nobumasa)
2013-02-25 07:44:53
先日の講演会では、
この大気汚染は以前からあったもので、
最近は特別なのだそうです。
中国政府も環境対策にのりだしていますが、
高度経済成長により、エネルギー消費は増える一方で
気象条件が悪くなると、大気汚染が拡大してしまう
とのことです。

高度経済成長をあきらめられるかどうかが
鍵でしょうね。

さらに
油や水質汚染、食品安全問題もあり
指導者は大変ですね。
返信する

コメントを投稿

中国生活」カテゴリの最新記事