のぶちょの隙のないゆとりのある生活

人生は クローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇

天高く馬肥ゆる秋

2011年10月23日 15時37分59秒 | HARUKA
ホームベーカリーを買ってもらって1ヶ月。
順当に毎日活躍してくれています。
生地だけ作ってもらって惣菜パンにも挑戦してみちゃったり。いかんせん成形が下手くそ(ということばでは足りないくらい)なので、目下訓練中ですが、O型の限界かともおもいつつ。
しかし美味しいから余分に食べるよね。パン生地のようなこの腹をどうにかしたい。

娘の9ヶ月健診も受けてきました。

出生時→9ヶ月
体重 1842g→7350g
身長 40.5cm→65.8cm

だいぶ体つきもしっかりしてきてくれました。
1月生まれの成長曲線でも、身長-2SD、体重に至っては-1SD…特に肥満というわけではないらしいですが、思わず「おデブちゃんってことですか?」と聞いてしまいました(笑)
離乳食もようやくちょこちょこ食べてくれるように。歯が生えてこないのまだドロドロだけど。

一方で運動能力はゆっくりです。修正で考えても、さらにゆっくり。
知恵というか情緒面の発達はスムーズらしいんですが…やっぱり私に似てしまったのか(泣)
どこにでも寝返りで行きます。この人ずりばいの必要性を感じ取ってくれるのでしょうか。
人間モップならぬ人間コロコロ。
お座り不完全(首すわり遅かったので、これは想定内)。不便極まりない…。

もうすぐ1年になるになるのかと思うとぞっとすらしますが(笑)
のんびりやっていきましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りなこ)
2011-10-24 00:35:33
寝返りコロコロ可愛いなo(^▽^)o見たいっ☆チビ達の鼻水も収まったし、近いうちにまた遊ぼっ!
はるかちゃんが、健やかに大きくなっていてなによりだよ♪( ´▽`)
私達はあんまり健やかに大きくならないようにしないとねヽ(;▽;)ノ
Unknown (のんこ)
2011-10-24 22:06:06
> りなこ
うちももう大丈夫そう☆
今月いっぱい激しくバタバタなので、11月入ったらお暇な日教えてくださーい(o^∀^o)
Unknown (ゆり)
2011-10-25 21:08:27
うちも検診やっといってきたよ。

私から離されたとたん号泣。病院(産院)に響きわたっていました。

寝返りコロコロ派だと、這いずりしなくていいかもね。うちは寝返りできなかったから、這いずりのが早くできちゃったさ。
Unknown (のんこ)
2011-10-29 21:16:19
> ゆりちゃん

ずりばいしないと先進まないんじゃない?(汗)
親としては心配だったり、多少楽だったり(笑)