のぶちょの隙のないゆとりのある生活

人生は クローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇

念願かなって!

2005年10月30日 23時34分23秒 | daily
何人が「ざまぁみろ」と思ったか、私の誕生日の出来事。

この日を指折り数えて一日千秋の思いで、待ち焦がれていたのです。

露天風呂の予約までしたのに結局いけなかった高山に、昨日のお休みでやっと行くことができました。

この日はもう当日の朝の動きから違った。
いつもだらだらして、出発予定時刻を大幅に遅れるのが私たち。

でも昨日はちゃんと9時出発を目指して、9時ジャストに家を出ました。
すばらすぃ。

近所の喫茶店でモーニングをとって。
ずっと気になってて初めて入るところだったけれど、結構おいしかった。
カフェなんておしゃれじゃなくて、喫茶店っていうところもまた新鮮な感じ。

途中休憩しながらお昼に高山到着。
もう途中から紅葉が始まっていて、黄色がベースだけどかなりきれいだった。
いいタイミングで来たなぁと思います。



さて。

旅行の醍醐味といえば食べ歩き。

高山来る前に私はさんざん「あれたべたい」「これも食べよう」といっていたのでダンナは私の食いっ気に呆れていましたが。

到着後すぐに牛串のお店に。
赤身・霜降り・ロースの3種類があって、どれも後を引くおいしさ。
熱々に塩コショウとあっさりしたたれがかかってて、ほんとに何本でもいけてしまう。

古い町並みをぶらぶらしながら、次から次に。
飛騨牛の御鮨はエビせんべいの上にのって、たれがかっておいしいし。
大好きなみたらしは、和菓子嫌いなダンナをもうならせて、「もう一本買ってくる」と言わしめた。

お味噌屋さんであったかいお味噌汁の試飲して、だし醤油も購入。
和雑貨のお店でトンボ玉のストラップも買いました。


そしてそして。


いよいよ裏のメインイベント。(表は温泉ね。)

高山といえば。



おいしい日本酒でしょ。

蔵元を二つ歩いて、原酒を飲ませていただいて、


散々悩んで日本酒の原酒をかってきました。


こっくりとしてとろみがあって、とてもおいしかったぁ。
日本酒なのにロックで呑めるの。

けっこう強いので酔いそうでした。

そしてそして、さらにコーヒーと蕨もちをいただき。

美食の連続に最初は呆れ顔だったダンナも「参りました」と。
きぶんいぃ~~~



お腹いっぱいになって、メインイベントの露天風呂へ。瓶(かめ)でできたお風呂でした。


さて。
雨のときに露天風呂に入ることになった場合はどうするか。

答え→止ませる(笑)

ほんとに雨もやんできもちいいお風呂でした。


ぽかぽかのうちに一宮に帰って、いよいよ晩ご飯。

晩ご飯はおみやげの「朴葉味噌」と「日本酒」です。


冷奴にはもちろんこの日買っただし醤油。
ほろ酔い気分といつまでも続く温泉のぽかぽかで、その日はぐっすり眠ることが出来ました。


高山大好きよい旅でした

体にいい!はず・・・

2005年10月25日 11時06分11秒 | daily
珍しく日曜日にお休みがもらえたので、ブログにも遊びに来てくれるsayuちゃんと「岩盤浴」にいってきました!

うわさには聞いていたものの、いままでやったことなくて、一度行ってみたかった。
sayuちゃんちから程近いスーパー銭湯にいってきました。

まずはたくさんのお風呂と露天風呂でリラックス。
塩サウナもあったので初体験。
お風呂出た後はすでにお肌しっとり・・・

その後はお待ちかね岩盤浴。
入り方の説明をきいて、浴衣を着て、水を飲みながら。
説明してくれた方がどえらい別嬪さんで!sayuちゃんが大絶賛してました。
残念ながらこの岩盤浴は女性限定なので、殿方の読者はこの美人に会うことは出来ませんが(笑)

ほどよくあったかくて、本当に寝てしまいそう。
岩盤浴して休憩して、ってくりかえして、1時間があっというまでした。
大量の汗をかいても、ぜんぜんべたべたしないの。
さらさらの汗がでる。
ちょっと病みつきになりそうです。


で、気持ちよくなって、晩ご飯も食べて、sayuちゃん送って家路の途中。

ちょっと、カラダに異変。

しかもけっこう最近感じたことのある異変。




頭痛+寒気=風邪じゃない?



まあ今回は微熱ですんだんです。
一晩寝たら頭痛は治まったので、風邪薬のんで翌日出勤しました。

そしたら、今度は。。。


午後4時。


人生初。



貧血でへたりました。




その場にいた上司曰く「目が上下にゆれた」と。
目がゆれてるのに、私はがんばって普通にしゃべってたんだから、さぞ気持ち悪かったに違いない。
お姉さま上司は私と同じくらい動揺しておられました。

目の前が真っ暗になる感覚。
すごい勢いで来る耳鳴り。

休憩したらだいぶ収まったんですが、今週は大きなセールを控えているので、早退してきました。
初の有休。

最近からだの調子がうまくいかず、ちょっとエライです。
知らないうちにストレスためてるのかしら。

今日も「遅番で定時で来てくれればいいから」とやさしいお言葉をいただいたので
明日からの忙しい日々に備えて、充電してからいきますぅ。

おたんじょうびありがとう。

2005年10月23日 10時01分45秒 | daily
私が心ひそかに「持ちまわり催事」と呼んでいるイベント、ついに主役になりました。
社内の人にしかわからない単語だな、持ちまわり催事。

当ブログでも何度かお伝えのように、同期の仲良しで順番にお誕生日会をやっています。
そして今回は私とドライとくちんが偶然にも同じ誕生日なので、2人して祝ってもらいました。

幹事は前回の主役・こずえ。
そもそも、私・とくちん・こずえの空いてる予定をあわせること自体が、限りなく無謀に近かった。
なんとか皆様のご協力で誕生日から半月遅れで開催にこぎつけました。

カラオケでご飯食べてしゃべって歌って。
プレゼントもいただきました。

シンプル・ナチュラルなエプロン&スリッパ。
「のんこは家庭的な感じがする」って。
家庭用品を扱う職業病でしょうか(笑)
それとも酒のつまみ以外もつくれとのことか。

茶色のバイアスと木製ボタンでほんわかした中にもアクセントを利かせて。
それでいてポケットが5つもついている機能性。
前で結ぶタイプのひもは、結びやすいし、まだまだ先だけどマタニティでも着れるんです。
綿・麻100%の自然素材で、吸水性もよく肌触りもさわやか。
丈も長すぎず短すぎず、ちびっこも「着られない」ベストサイズ。

・・・なにせエプロン&スリッパは自分の売り場で扱っておりますので、うるさいのです(笑)
でもはなまる合格!!

とくちんのもらっていたかわいい靴用消臭剤も「一組ちょーだい」っていいたくなるくらいかわいかった!
どこに売ってるんだろう・・・ほしい・・・

なによりも主役2人の多忙っぷりと不手際で、日時決定が結構直前になったんだけど、みんながきてくれたのがうれしかった。
「みんな来れなかったらうちら2人だけで呑もうね」といっていたので(笑)

さてさて、次は私たちが幹事でyesmanが主役!
たのしみにしていてね~。

初★体験・・・

2005年10月20日 22時51分04秒 | daily
しばらくサボっておりましたがなんだかいろいろありました。

前回「南の人と北の味。」で、のりちんと大学に遊びにいったとき。


やられました。


人生初。





駐車禁止違反標章







前科一犯。


だって、在学中にあった駐禁の標識なくなってたんだもん。
違反名みたら「路側帯上」だった。
標識じゃなくて、表示かよ。

めでたく昭○ケイサツで切符きってもらいましたとさ。
3ヶ月何が何でも無事故無違反です。


そして、のりちんを送った後、いつもの休日のようにダンナのエサをつくりに行ったのですが。

どうもそこでまたもや私風邪をもらってきたらしい。

翌日、翌々日に大丈夫だったので安心していたら。
3日後にきました。

一日中仕事の間「寒い」「体重い」といいつづけ、ダンナの家に車で行くはずだった予定も急遽変更。
とりあえず店まで迎えに来てもらって、たまたま翌日休みだったので
ダンナの部屋借りて丸一日寝させてもらいました。


なぜ実家で寝ないのか。
小学生と精神年齢が小学生並みの母親がいると、うるさくて病人にはつらいのですよ。
わーとかぎゃーとか。

熱はかったら39度。よく一日仕事したなぁ。
おかげさまでなんとか熱は1日で下がりました。
がんばって?おかゆつくってくれたし。
しつけはしておくものですな。

なにやら、怒涛のような一週間でした。

南の人と北の味。

2005年10月14日 11時15分36秒 | daily
鹿児島からのりちんがかえってきてくれましたぁ。

久しぶりにお買い物をして、ベロアのジャケットを購入!
ずぅっと我慢してたんだけどsayuちゃんのブログに影響されまして・・・。
「今年は暖冬だから!」という根拠があるのかないのかわからない理由をこじつけて、NBBで買ってしまいました。

うちの店の手芸洋品店でベロアのリボンかって、ちょっとアレンジしてみたり。



えぇ、ちびっ子はサイズをあわせるので必死なんです。

めでたく買い物の後は、センパイ・ヒロト君も合流してご飯を食べに行きました。

最初は炭火焼きのお店にしようと思ってたんですが・・・


途中で、気になっていたジンギスカンのお店を見つけちゃった。


さらにヒロトくんってば、そこのお店のクーポン持ってるって言うから(笑)

まんまとジンギスカンに変更いたしました。



臭みもなくて、やわらかくて、おいしかったぁ!

羊の肉に含まれている脂肪は、カラダにつきにくいらしい!
脂肪燃焼効果のある栄養素が含まれているらしい!

ってなわけで、ダイエットなんて何も気にせず食べました。

でも隣のテーブルの女性3人組は
「羊はいくら食べても大丈夫だからね!」と言って
うちの1.5倍の肉を食べてました。

完敗。

久しぶりに会えてたのしかったですぅ。

のりちんは今日帰るので、今からもう一回でぇとしてきます★

日本におけるドイツ年ごっこ

2005年10月09日 09時59分48秒 | daily
2005年は日本におけるドイツ年だそうで。
ドイツに関連する交流行事が多数行われているそうです。

先日タ力シマヤでもドイツ展とばかりに地方物産展のドイツ版が行われていました。(10日までやってるのかな。)
同時開催として、有名食器のマイセン展も行われていたので、お勉強のために足を伸ばしてきまして。

ブランド洋陶については、お客様の方がはるかに知識と審美眼をもっていらっしゃるので、地道に勉強して目を肥やしていくしかないのです。

セレブなおば様方の中で、あきらかに会場で浮く私。

工程のビデオを食い入るように長時間見てみました。



そして、そろそろ帰ろうかというとき。

マイセン展のすぐ前でやっているドイツ展に目がとまり、ちょっとよっていこうかなと思ったんですが、駐車場の時間もあるし、ダンナの家に行く予定だったし。
まぁいいか・・・。











その時、私の目に飛び込んできたものは。











ドイツビール




もちろん。
買ってダンナの家に行きました。。

さらにバイエルンソーセージも買いました。

自分のセレクションというか、反応する対象になかなか嫌気がさしてきました。


というわけで。ドイツビールにあう食卓。
・ドイツビール3種
・ボイルしたバイエルンソーセージ
・雪レイ茸の炒め物
・海老とブロッコリーのグラタン

そして、王道・枝豆。

ドイツビールは不思議な味でした。

なんか甘かった。
ラベルもボトルもすてきだったので(むしろボトルデザインで選んだ)、今度写真アップします。。

私の常識、世間の非常識?

2005年10月06日 11時29分08秒 | daily
さて問題です。


赤と黄色の混合色は何でしょうか?



   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

正解は当然オレンジ色ですが。



というか、何気なく私が書いたこの「当然」が。

「当然」じゃないらしい?

そんな疑惑を生む出来事。


先日ダンナといつもの居酒屋に行きました。
おいしいお刺身に舌鼓を打ちながら、カウンター上のテレビをネタにお店の奥さんとダンナとしゃべっていたときのこと。

その番組は、運動とクイズを組み合わせているもので、すべての障害とクイズをクリアしたら100万円もらえるという番組だったんですが。

その中でテレビから冒頭の問が流れたんです。

そこでうちのダンナの一言。


(赤と黄色の混合色は?)

「え・・・・・・わからん。」



奥さんと私、絶句。


私「なにゆっとるん!?オレンジだがね!!!」

ダンナ「えー、っていうか、混ぜたことないもん。」



さらに輪をかける出来事がテレビの中の回答者から。

回答者「・・・・!」


奥さん&私「うそやん!!!」




なになに?みんな小さいころに絵の具混ぜて遊ばないの???
こんなこと問題になってしまうほど、これって常識ではなかったの?


さらにさらにとどめの一言。


奥さん「緑は・・・赤と青か?」




になっちゃいますから!


「・・・緑は黄色と青ですよぉ・・・(泣)」


「おぉっそうか」

なぜか私が感嘆のまなざしに遇いました。



この人たちには青色発光ダイオードの発明がいかに偉大であるかはとうてい理解できないかもしれない。

っていうか、常識だと思っていた私が間違いだったのか。

ご意見・ご感想およせください・・・。

ドラゴンズに泣いた日

2005年10月04日 10時12分53秒 | daily
やっとドラゴンズセールが終わりました。
特招会並みの割引率と金・土・日という曜日合わせのせいで、特に土日は非常に多くのお客様にご来店いただきました。

ドラゴンズ、感動ありがとう!!!
来期こそがんばってね!













とでも、言うとお思いか。


M4あたりから私の心中は穏やかではなくなる日々。
大して野球好きでもない私が、
ましてやセールのための発注なんてとうに終わった私が、
「いつからセールが開始するか」の計算に超・集中。



だってさぁ。


セールの始まりそうな日ってさぁ。


9月30日じゃん。




私、誕生日じゃん。



せっかく私の休みの日にかぶったのに?

せっかくだぁりんにお休みとってもらったのに?

せっかく高山の旅館キープしたのに?

せっかくでぇと用のお洋服も買ったのに?





「セールの初日は全員出勤」という、ダンナの店のヤクザな方針により。

さらには、
中日の当社従来品紙おむつ並みの中途半端ながんばりと、
巨人のコイズミ骨太方針並みの弱さと、
JFKのよーじやあぶらとり紙並みの安定した力により。

まんまとダンナは当日出勤になりました。
私は免れたけれども。



結局、前夜においしいでぃなーを食べさせてもらい。
お部屋にはケーキと大量のビールが準備され。
当日も定時プラスちょこっと残業でがんばって早く仕事を終わらせてもらって。
東京から「お取り寄せ」のプレゼントもらって。
乱入してきたダンナの友達にも祝ってもらって。
高山は紅葉がきれいになったころに行く方向で段取りを調えて。

なんだかんだで楽しい誕生日を過ごせたわけですが。

中日にはがっかりです。
まぁ期待してないけれど。


どうせ勝てないならもっと前から負け続けてほしかった。
そしたら日にちずれてたのに。


中日なんてだいっきらいだぁ