のぶちょの隙のないゆとりのある生活

人生は クローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇

沖縄家族旅行~2日目

2010年03月17日 17時07分19秒 | travel
朝はホテルの和食屋さんで食事。
「ぬちぐすい定食」という、限定40食のおいしい朝食らしいというのを父がネットでみつけ、楽しみにしていたのです。

沖縄郷土料理。
パパイヤとかおかゆとか、おいしいトマトとか。

食べたあとは海中展望塔へ。
駐車場から展望塔まで砂浜をけっこう歩くけど、さすが沖縄。
前日とは違って日差しが強くて長袖では暑いくらい。
ちょっと疲れたところに待ち受ける展望塔の階段は細くて急な50段
息が切らしながら階段を下って、海中の魚たちにこんにちは。
南の島で出会った熱帯魚がたくさんいました。
あー、ニューカレドニアに帰りたい。

当然下ってきた階段をまた上らなければいけない。
むくんで痛い足にはつらいわぁ。
駐車場までの帰り道は園内バス使ったヘタレです。

次は沖縄観光の目玉美ら海水族館へ。

またしても駐車場から水族館が遠い…
今回予想される一番の人混みだろうと構えて入館。
小さな水槽は諦めて、大きな水槽をちょっと離れてのんびり見る。
ジンベエザメを待受画面にしてみました。

2日目は盛り沢山。
この後琉球陶器やちむんの窯があるところで食器や琉球ガラスを見たり、
むら咲むらという体験施設で、琉球ガラスのかけらや貝や珊瑚を使ってランプをつくりました。

暖かかったし、盛り沢山な一日でした。

沖縄家族旅行~1日目

2010年03月10日 21時33分11秒 | travel
車でセントレアまで1時間くらい。
中部国際空港になってから何度か来たことあるけど、車でくるのは初めて。
意外と早くつくのね~

11:55発という中途半端な時間の便なので、あまりおなかも減ってないけど、空港ついてすぐにベーグルサンドをぱくつく。
レタス抜きのイタリアンツナ。チーズのかかったベーグルで。
生ものをいちいち確認するのも疲れるけど、おいしそうにみえるのはたいてい生ものだったり。
スモークサーモンは生ものに入りますかね?

飛行機にのること2時間半。
利尿剤のおかげさまで、最後の方は早く着陸してくれと祈る。

今日の気温は10度。あれれ~?ポカポカを想像してたのにぃ。
寒いので首里城いく予定だったけどホテルに直行。

渋滞でホテルについたら夕飯にいい時間。
ホテルの中のレストランでハーブ鶏と紅豚のグリル、ブッフェいろいろ。
沖縄食材も使ってあって、おいしかったぁ。
母のブッフェの食べっぷりがすごかったけど。

レストランからおみやげやさんに行く途中エレベーターホールにて元モー娘。の矢口真理とすれ違った
実物ってかわいいねぇ。ちっちゃいなぁ→私にいわれたくないだろうけど。
あーいう時に声とかかけられないものですね。

で、おみやげを見終わり部屋に帰ろうとエレベーターホールにいったら、
今度は小島よしおとすれ違った
私の後ろを歩いてた人が「おーっ」と指差したので、小島氏は「どーもー」って言ってた。
大変ですね。

母はすぐ「ヘキサゴンかなぁ」といった。
二人を見てすぐに共通のレギュラー番組思いつくテレビっ子。

いろいろ芸能人ブログみてみたらどうもパボの3人やクリス松村もいるかも。

沖縄1日目最大の思い出が「芸能人を1日でふたりも見た」になってしまう田舎っぺでした。

病院からもらった風邪薬は眠くなります…
かなり体は楽だけども。

おやすみなさい。

診察結果

2010年03月09日 21時27分56秒 | daily
今日は一日がかりかなぁと思っていたけど、意外と待つ時間が少なくて早く終わった気分。
まぁ4時間は病院にいたんだけど。

免疫抑制剤が1包減りました。
GVHDもまったくでてない。
やっぱりこの臍帯血をくれた赤ちゃんは周りと仲良くできるいい子だろうなといつも思う。
これからも長いけど仲良くしようね。
お母さん&赤ちゃん、ありがとう。

白血球も7500あって基準値内。ひとつでもL(H)が消えるのは嬉しい。
まだちょっと貧血気味だけど。

むくみもひどいので、腎臓に与える悪影響と迷いながらも利尿剤を出してもらいました。
体の水分が多いと心臓にも負担がかかるみたいで、レントゲン撮ったら少し心臓が大きくなってた。
道理でちょっと動くとバクバクするわけだ。

風邪っぽいので抗生物質と風邪薬と咳止めもらいました。
たかが咳だけど、肺にGVHDがでることもあるし(レントゲンの結果その心配はないらしい)、お腹筋肉痛になるし、ひどくなるようだったら電話するようにとのこと。

しかし雨のせいかいつもに増して駐車場に入る車が大渋滞。
列に並ばない通過するだけの車が、片側一車線の道路で対向車線を逆走する形で抜いていくから、絶対いつか事故するね。

本日のお会計、3万5千円オーバーなり~。
プログラフ(免疫抑制剤)は高いのです。
マルクもレントゲンもあったしね。
外来は限度額がないからきついわ。
もどってくるのは忘れた頃だし。


さて、明日から沖縄です。
大丈夫かなぁ。
無理せずいきましょう。

診察待ち、つれづれなるままに

2010年03月09日 15時17分41秒 | daily
今診察待ちです。

血液内科の外来は産婦人科のお隣りで、中待合室は共通。

妊婦さんとそのご主人の会話。
夫(体重を量り終えた妻に)「何キロあったぁ?」
妻「○○キロ」(妊婦さんの名誉のために伏せます(笑))
夫「えっ…多くない?赤ちゃん引いて何キロになるんだ?」
妻「えーっ、でも赤ちゃんが○キロくらいで、羊水が3キロくらいで、あとは赤ちゃん守るための脂肪なんだよぉ」
夫「まぁ…赤ちゃん産まれたあとがんばらなきゃなぁ」

あたしだったらむきーーーって怒るぞと思いながら、幸せそうなご夫婦の会話をきいていました。
うちのダンナも言いかねん。

平日なのにネクタイしめて奥さまの病院についてきてくれるダンナさまも優しいね。

今日は嫌いなマルクです。
来月から先生がかわるのですが、今の先生以外のマルクなんて怖くて怖くて。
次も上手な先生でありますように。

ちょっと咳も出るし、足のむくみもひどいし、今日はちょっと薬が増えそうだ。
マルクもあるし、いくらになるんだか。
免疫抑制剤がへりますように。

診療報酬

2010年03月08日 10時54分53秒 | daily
私の病気を治してくれた先生は、本当にいつ家に帰ってるの?と思うくらい、朝から晩まで、土日や祝日も病院にいらっしゃることが多いのです。

父が先生に「土曜日まで大変ですね」といったら、「顔見てなんともなかったら安心しますから」と。

心配かけてた張本人ですが、心強かったのも事実です。

今日の新聞で診療報酬10年ぶり増額の記事が載っていました。
勤務医の待遇が良くなるように、病院に重点配分してくれると。
「せんせーのお給料もっと上がるのかな、だったら嬉しいな」と思いながら、「じゃあ私たちの払うお金が増えるのか?」と思うことも。

よくよく読んだら、中小病院や診療所の再診料が上がるみたいで、私個人にはあまり影響はないようなんですが、

いつも思うのは、お医者さんは「給料が少ないから」足りないのか、
お給料を増やしたら、先生たちの負担が軽減されるくらいお医者さんは増えるのか、
それには患者の負担増が仕方ないのか、
患者の負担増が報われるくらい、より丁寧で余裕のある医療が受けられるのか。

本当にありがたいことに、私には「命が助かるならいくらかかってもいい」と経済的に支えてもらえる家族がいて、
それは医療保険と併せて私の精神的負担をすごく軽くしてくれた。

でも、医療費って本当にかかって、私みたいに恵まれた人ばかりじゃなくて、
医療費と病気がダブルパンチになってしまう人もいる。

お世話になっている先生に入るなら、
病気が治って元気になれるなら、

そう思っても実際のお財布を考えると、そうもできない人だっていっぱいいると思う。

悩ましい問題だなぁっていつもおもっているのです。

気軽に救急外来に来ちゃう軽症患者、
タクシー代わりの救急車、
すくなくともそういうところから先生たちの負担が減ればいいのですが。

お金が有効に回るにはどうするのが一番いいのでしょうか。

中途半端

2010年03月07日 17時39分25秒 | daily
髪の毛がだいぶ伸びてきました。

ほんとに裸の大将みたいに「伸びた坊主」…きったない。

移植の前処置がよわかったので、髪の毛は抜けたけど、つるつるにはならなかった。

つむじ周辺と分け目周辺が地肌が見えて、あとは全体的に薄くなったくらい。

こんなことなら、こんなに短く刈らなきゃよかったー

とはいっても後の祭り。
伸びるまで待たなきゃなんですがね。
この中途半端がイライラする。

長年ロングだった時の名残というか癖なんでしょうね。
この前買い物行ったとき、ヘアアクセサリーいっぱいのキラキラしたお店にうっかり入りそうになって、ダンナにカワイソウなモノを見るような目で見られてしまった。


かわいくならないのは髪の毛がないからだと開き直ってぐうたらしていたら、
飛び込んできたマキアージュのCM。

髪の毛のせいじゃないんだね…。

反省します。

リハビリ

2010年03月04日 11時03分29秒 | daily
久しぶりに近くのでっかいイオンにいってきました。

新しい洋服1年も買ってないんだなぁと思いながら、
フラフラ服屋さんをみてまわるのですが、
自分に何が必要なのか、どう組み合わせるのか、何が可愛いのか、何が今の流行りなのか、

まっっったくわかりません。

服買うのってこんな大変だったっけ?

結局「かわいい」って思ったマネキンの組み合わせをまるっとそのまま購入。

靴も歩きやすいのを買いました。
今のスニーカー、大学生のときからはいてるし。
薬のせいなのか、足が恐ろしくむくんでいて、しっかりしたスニーカーはきつかった。
ベルトで調節できる軽い靴が買えたので満足。

ダンナとなんだかデート気分で、ものすごくご機嫌がよかった私なのですが、
家に帰る途中ダンナに上司から飲み会のお誘い…

今度異動でお世話になってきた取引先さんと一旦お別れになるから、本部の上司と送別会をしてくれるらしい。
とはいえ本人の都合きかずに当日夕方に誘うもの

「ごめんねごめんね」って言いながら、結局いくんじゃん。

お母さんもダンナが来るからと張り切ってアンコウ鍋用意してくれたのに、と私がぷりぷり怒っているのを見て、

母は「ま~大変ねぇ、気をつけてね」
父は「そういうのは仕事と同じくらい大事だったりするからなぁ」

わかっちゃいるけど、そこまで大人じゃないんだもーん。
ほんとに私が作ったふたりごはんじゃなくてよかった。
泣くところだわ。

早くデキル大人のお嫁さんにならねばです。

チャレンジかギャンブルか?

2010年03月03日 21時49分02秒 | daily
昨日久しぶりにモ○バーガーを食べました。

基本的に外食は、いつ作られているか、衛生的に作られているかがわかりにくいため避けるようにいわれているのですが、
妹が「モ○バーガーたべたことない」っていうから、お姉ちゃん食べさせてあげたくなりまして、
で、ライスバーガーは生野菜入ってないし、直前にライスバンズ焼くし、具はかき揚げにすれば直前に揚げるし、大丈夫だろうと踏んで、チャレンジ。
とくにお腹も壊さず大成功。

これでタガが外れた。
ずぅっと食べたかったケン○ッキー。
昼のピークにいけば揚げて時間がたってるってこともないでしょう。
さらに作り立てのバーガーが出てくる魔法の言葉、
「レタスぬいてください」
その場でレタス抜きを作ってくれるから大丈夫だろう。
生野菜避けたいし一石二鳥。
昼に迷惑な客だと思うけど。

今日の昼はやっと積年の憧れケン○ッキーに会えました。
入院中から食べたかった。
ちょっともたれたけどそれでもいいの。

薬がここまで減ったらこれ解禁とか明確な基準があるわけじゃないから、実際いろんなものが解禁になるには「ためしにやってみて大丈夫だったら」しかない。

食べてダメだったらどうなるんですか?ってきいたら、下痢になりますって。

…下痢くらい我慢するからケーキ食べたいって思うこともなくはないけど(笑)

まぁ丈夫になるまでは確率の問題で、100回食べても大丈夫だったり1回であたったりってことはあるんだろうな。
人込みもしかり。

これからもこっそりいろいろチャレンジしてみよう。
痛い思いしませんように。

命の値段

2010年03月01日 14時59分48秒 | daily
健康保健組合から「医療費のおしらせ」が届きました。

何枚つづりになるかと思いきや、入院が長いからギリギリ2枚ですんだ(笑)

しかしわかってはいたものの、改めて医療費にびっくり。

保険適用だけで100万はらってた。
実際はプラス食事代とか差額ベッド代とか。
医療保険と親のスネで生き延びましたが。
貯蓄しておかなきゃだめだね。

さらにもっとびっくりしたのが「健康保健組合が支払った金額」。

移植した前後で400万円オーバーが3回ありました。

思わずダンナに「あたし1200万の女だよ」といってしまった。

こんなことで会社傾いたらどうしよう(笑)
まったく感謝感謝です。

昨日は確定申告しにいってきました。
医療保険でけっこう戻って来ちゃったから、すごいがんばって入力したのに還付は数千円しかなかったけど。

おまけに確定申告会場ですっころびました(笑)
エレベーター来た!って一歩駆け出そうとしたら、膝に力が入らなかった…
恥ずかしい上に、お風呂でみたら両膝青くなってました。
まだ血小板も普通に比べたらすくないのね。

何事もなかったかのように立ち上がって、素知らぬ顔で次のエレベーター乗ったけど、
黒いズボンの膝だけ白いバレバレな感じ?
いろんな面で情けないわ。

健康保健組合からくる書類が入っている封筒には「治療より予防」と書いてある。

別に不摂生して病気になったわけじゃないやい!
金食い虫ですいません。