のぶちょの隙のないゆとりのある生活

人生は クローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇

シネマと人と商魂と。

2007年03月27日 11時13分05秒 | travel
昨日は妹とユニバーサルスタジオジャパンにいってきました。
さわちゃんも、もう来年は中学生ですよ、ついこの間までお姉ちゃん一年勘違いしてました(笑)

天気予報も晴れ。気温も暖かそう。
妹にとって初めてのユニバーサルスタジオには絶好の天気。
まぁ、出かける前から予想はしていましたが…。

ものすっごい人でした。

10時に到着、チケット買えたのが10:45。入場したのが11:00。
この時点でへとへとなんですが、そこからさらに追い討ちをかけるように、「ブックレット売り切れ」のご案内。

ブックレットとは、「エクスプレスパス」(ディズニーリゾートでいうファストパス)の4~7枚のセットなんですが、なんとUSJはこれを有料で売るんです。
つまり、これを買わなかった(買えなかった)人は、すべてのアトラクションで、じっと並ばなければならないことに。
ネットで買うには2週間前までに申し込みだし、開園1~2時間で完売しているようじゃ、日帰りの人間はどうすればいいの(怒)

何年か前まではディズニーと同じシステムで無料で各アトラクションごとに時間指定で配布してたはずなのに。
基本的にディズニー派なので、そのシステムに腹が立つやら「やっぱり大阪だから?」っていう商魂にイライラしたりとか。

ピンバッジが一人ひとつもらえる期間だったのですが、さらに「某社ジュースレギュラー(中)サイズ以上を1つお買い上げでピンバッジ1個」「ダブルのアイスクリームご購入で1個」とか、「某社カードで支払い3000円以上で1個」とか、すこぉしずつ客単価をあげようとする、商魂とか。

でも、いちばんおバカさんなのは妹のピンバッジに喜ぶ顔を見て、まんまと「レギュラーサイズ」と「ダブルのアイス」を買っちゃうおねぇちゃん。

で、結局。
アトラクションはスパイダーマンとセサミストリートの2つだけ。
並んだ時間合計4時間。
ショーとかパレードで並ばずに楽しめるものを何とか探し出す。
ドリカムが流れる新アトラクションは、パークの一部を横断するカタチで作られているので、いたるところから見えて、正直それでおなかいっぱいだったので、並ぶのやめました。

食事も1回しかとらずにおやつ程度だし。
おみやげも、店が混みすぎてて入る気もしないし。
並んでやっとアトラクション終わったとおもったら、もう帰る時間で晩ご飯食べれないし。
チケット代以外で使ったお金は3000円未満。
そして、パーク内の半分より奥には足も踏み入れてません(笑)

なんだか並びにいったような一日でした…
やっぱり同じ並ぶならディズニーがいいです。
この日いちばんよかったのは、新大阪の駅で買って、新幹線で食べた餃子とビールでした。

疲れたし、かなりイラっとしましたが、妹は楽しそうだったので、家族サービスで良しとします。

春にはちょっと早いか

2007年03月24日 11時27分52秒 | daily
最近ダンナと休みがガッツリ噛みあうので、行く場所のネタが尽きてきました(笑)
休みが合わないと文句を言って、休みが合っても文句を言って、わがままなんです、はい。

朝から出かけられるなら遠出もできるんだけど、なにぶん朝は市場に出かけてしまうので(休みしかいけないから、というけど私には仕事にしか見えません)、動き出せるのは12時前後。

アウトレットも服ばっかり買ってお金使うし。
街に出るのも電車面倒だし車でも面倒だし物価高いし。
近隣のショッピングセンター系も網羅してしまったし。

さぁ、どうしよう、ということで今回は。
そろそろ暖かくなってきたので、外でのんびりするのもいいかなと思って、リトルワールドに行ってきました。

一宮から1時間ちょっと。車の中は春の日差しで暑いくらい。
お気に入りのコーヒーをポットに詰めて、窓を開けてドライブ!!

…そこまでは良かったんですが。
リトルワールドってそういえば山の上だったのね。
着いたら寒くて。

サーカス見ながらぶるぶる(しかも今回はちょっとしょぼかった)。
お散歩しながら「さむいね」。
挙句の果てに、お楽しみのバイエルンソーセージとドイツビールの最中には小雨が降ってきちゃった。すぐやんでよかったけれど。

それでも、好奇心旺盛なやんちゃっ子なので、普通はみないような建物や家具の裏側まで見に行って、なんか変なもの見つけて「これ何?」と聞いてくるのがおもしろい。
(でも、たいていそういうのは展示物として想定してないから、何の説明表示もしてなくて考えた結果もんもんとして終わる。)

まぁ、寒くて集中力も順路の半分くらいで切れまして、後半(わかる人はわかるでしょう、羊やラクダ越えたあたりから)ぐだぐだ。
いろんな国の家を素通り。
韓国の売店が、前回妹と来たときはヨン様一色だったのに、今回は「マフラー」しか置いてなかったことに時代を感じましたが。

子どもの頃につれてきてもらうよりも、大人になってからの方が楽しめる場所だとは思います。
「次はもうちょっとあったかくなってからこようね」といったら「2度目はいいや」といわれましたが。
じゃぁ次は明治村か。

帰りにア○タ大口に寄ったら、横の桜並木のつぼみが膨らんでました。
お花見も間近、春ももうすぐです。

やめられないとまらない【写真追加】

2007年03月20日 23時25分23秒 | favorite
ダメと言われても。
置く場所がなくても。
とまらない、このかわいらしさ。

甘やかな「限定」という響き。
「まぁいいか」で出せる価格。

止まらないんです、これが。




ルクルーゼのラムカン。

下のピンク3つはバレンタインのハートコレクションセット。
上のクリーム色とエメラルドグリーンは某通販のオリジナル。

何に使うかは買ってから考える。


今月末からペプシでもルクルーゼのマグネットがキャンペーンでつくらしい。
全8種類。
大人買いの予感です。

お役に立てずすみません特集

2007年03月12日 15時30分30秒 | others
普段そんなにチェックしないんですが、たまに見ると面白いブログの検索ワード閲覧機能。

みんな引っ掛けてくれてるのに、肝心の答えは私のブログには書いてないという…
そして私の笑いのエサになる。
さて行ってみよう。

<ほのぼの系>

「かみのおうちのつくりかた」
幼稚園の先生でしょうか。
でも、検索は漢字でかけないと私のような的外れなブログにたどり着くようですが。

「腰に手 牛乳」
キホンのキ。

「網付き物干しザル」
干物でも作るのか?ちょっと私も欲しかったりします。

「のぶの猫布団」
「うさぎ五徳」
どうぶつ奇想天外もびっくり。

「南ちゃんの喫茶店」
南風、ですね。

「油はね防止  お祭り」
どんなお祭り!?


<ドキドキ系>
「ほりえもんの母校」
東大ですか。ちなみにフジの佐々木恭子アナと同じゼミだったらしい。

「新妻ごはん ルクルーゼ」
あ~、ごちそうさまです。

「青果年末レイアウト」
ダンナの同業者が行き詰って検索したんでしょうか…社内の人だったらどうしよう…(ヒヤヒヤ)
ちなみにレイアウトとはうちの職場ではどの商品をどこの売場に置くかのことをさします。

「隠し物 ベッドの」
・・・アレでしょ???


「ウェイトレス 雑巾がけ」
アキバ萌え?


<お料理系>
「吉野家の牛丼のつくりかた」
家庭で作る時点で「吉野家の牛丼」とはいえませんが。

「つまみやすいすいおかず」
「つまみやすいすい」?「すいすい」?
これで引っかかるってことは、私がどこかで間違ってるのか…

「バ にんにく アンチョビ オリーブ」
「バーニャカウダ」の名前が「バ」しか出てこなかったようですが…。
よくがんばりました。

「胃腸風邪と酒」
そんなときに呑もうとするな!!!


<グチ系>
「社会人 クリスマス忙しい」
うん、年末だしね。ちなみに12月23日の検索。ネットする暇はあるんだね。

「ボーナスのない生活」
ありがたいよね、ボーナスって…

「マイミクの数が少ない」
「mixi 辞めたいのにな」
そんなこといわれても・・・!!!


<ヒット賞>
「初恋 運命に抗えない愛」
ロミオかジュリエットかどっちかが生きてるんだと思う、絶対(笑)


たまにお立ち寄りいただく皆さん、こんなブログでスイマセン。

春ですね

2007年03月12日 12時49分02秒 | daily
今月28日に弊社の入社説明会で先輩社員として話すことになりました!
今3年生の後輩たち!お暇あったらぜひ予約して遊びにきてね。

ところで、こんな職業柄、あきらめていることが。
イベントごとがちゃんとその日にできたためしがありません・・・。
クリスマスも誕生日もバレンタインもひな祭りも…。

なので、10日に早々とホワイトデーのプレゼントをいただきました。
そういえばバレンタインもこんなくらいだったからまぁいいか。

休みでアウトレットで買い物したいと言ったら「じゃぁホワイトデーだし欲しいもの買ってあげる」と言ってくれたので、ぽいぽいと2着。

大好きなアポロ配色(ピンクベース×ショコラの襟ぐり)のカットソーと、パープルがかったグレーのカットソー。
どっちも肌触りが気持ちいいのです

そして自分で購入のサーモンピンクのボレロ。
なんと9200円のものが1000円に!!
何がいけなかったんだろう…でも、気に入ったしこれだからアウトレットはやめられない。
ピンクのカットソーを買ってもらったので、それにあわせて茶色のプリーツスカートも購入(更なるアポロ配色)。
掘り出し物が多くて、いいお買い物ができました。

春は大好きなピンクをはじめ、明るい色が多くて、選ぶのもわくわくするね。

桜も早そうだし、春が待ち遠しいです。

ふたつの涙

2007年03月07日 00時35分32秒 | つれづれなるままに
赤ちゃん誕生の知らせ。
みんなが待っていた、笑顔になった幸せなニュース。


一方では突然の訃報。
実感がない、とか、そういうことばじゃなくて、わかってるんだけどわからない。


生まれるときは10ヶ月も待つのに。
その瞬間から重みがあって、あたたかいのに。
最期はなんて突然で、わからないまま、周りだけがめまぐるしく動くんだろう。


生まれてきたときの、パパママの涙。
大事ないのちを、急に失ってしまった両親の涙。


ごめんね。
いつもの笑顔がそんなに貴重なものだったなんて初めて知ったよ。
気づかないくらい、いつも笑顔を見せてくれて、ありがとう。

皮肉なくらい抜けるような青い空と暖かい陽気は、「ニカッ」って笑うその笑顔を思い出させる。

「たくさんの晴れ」
願わくば、新しい命に、授かった名前と同じ、晴れの笑顔がたくさんでるように。


早すぎたけれど、
涙雨を降らせるくらい、あなたのことを大好きだった家族、そして友達を、
思い出の中からも、遠いところからも励ましてあげてください。


謹んでご冥福をお祈りいたします

おんなのこからレディへ。

2007年03月04日 11時32分40秒 | cooking
3月3日はおひな祭り!!
前日でしたが、2日の夜にはおひな祭り「っぽい」お献立にしてみました。

なぜおひな祭り「っぽい」かというと。
単純明快、ひな祭りに欠かせないちらし寿司もハマグリのお吸い物もないのです(笑)

実は、ダンナは嫌いな食べ物が基本的にないのですが、
野球部時代の思い出から、「つめたいご飯」が夜遅くの一人の食事を思い出すらしく…まさかちらし寿司を温めるわけにもいかず。

もっというと、お米とお酒を一緒に飲み食いすることができない人なので、ちらし寿司も、それに付随するお吸い物も却下。

でもね、小売業たるもの季節催事に疎いようじゃチャンスロスしちゃうのよ!
八百屋だって、うすぎりれんこん、みつば、菜の花、さやえんどう売らなくちゃ。

ということで、ちょっと春の食卓。


ハマグリと菜花の酒蒸し
去年に引き続き、砂抜きのときハマグリは海水か淡水かで迷うおバカ。
料理酒がなくなっていたので、菊○宗で作る荒業。


豆腐とほうれん草のグラタン
絹ごしを水切りしないでにんにくとアンチョビでカリッと焼いて。
炒めたほうれん草を生クリームと塩コショウで味付け。
とろける4種のチーズ(ゴーダ、モッツァレラとか混ざったヤツ…こんな便利な市販品が!!)でこんがり
自分天才かと思うくらいじょうずにできました。

ちょっと食べてから写真を撮ったので減っています(笑)

菜の花なんて、小さい頃は苦くて食べられなかったのに、今じゃおいしいおいしいって自ら手に取るなんて。
レディになったかしらと感じさせる春の味覚(お酒が呑めるようになったともいう)。

いちおう菜花はマヨと柚子胡椒和えもつくって八百屋の献立提案に。

あとはシンプルにやわらかい鶏肉を塩と胡椒と少しの赤ワインでちいさなチキンステーキ。

一日昼食抜きで働いたダンナには足りなかったようで、普段食べないシュークリーム(ビア=ドパパの…あたしのだったのに!!)を勝手にむしゃむしゃ食べてました。

ひなまつりとはちょっと違うけれど、おいしくできたので合格点。
来年はハマグリを迷わないようにしよう。