見出し画像

手作りと庭仕事の日々

「ソーラーパネルと蓄電池」を使いこなす。

「ソーラーパネルと蓄電池」が、火曜日に届いてから・・・
電気関係が苦手な私は・・・
「説明書」と「太陽」を見ながら右往左往しています。

①「カスピ海ヨーグルト」を「甘酒メーカー」で作ってみました。
蓄電池は満タンで、エネルギー節電のため「クッキングウォーマー」に入れてセットしました。28℃ ✕ 8時間 
蓄電池は、 5w~29w で出力して・・・


朝には、きれいな「カスピ海ヨーグルト」ができあがっていました。



②「マキタ ターボ60掃除機」の充電をしました。
朝日が庭に届く8時から「ソーラーパネル」をセットしたら・・・
お昼ごろには蓄電池が満タンになってしまったので・・・
掃除機をつないで「出力」しながら「入力」することにしました。


「出力」は、20w 。  「入力」は、太陽光によって60wまで。


③「CDラジオ」で、ラジオを聴きながら「出力」して・・・
満タンになった「蓄電池」に「入力」して行きます。


ラジオは、6wの「出力」 。


④「電気スタンド」を接続してみました。


「出力」は、28w 。


ライトを消してみると・・・


電気器具がつながっているだけで、「出力」は、5w 。 


⑤「iPad」を、充電してみました。
USBで「出力」してみようとしましたが・・・


「出力」していない感じなので・・・


専用の「アダプター」で、コンセントにつないだら・・・
18wで、「出力」し始めました。 


「蓄電池」に空きができたので・・・「入力」も始めました。


「iPad」の電池60%から100%になったので、完了。


「太陽光」が西に傾いて来たら・・・
ゴミ箱を使って、「ソーラーパネル」を少し西向きにします。


⑥日が陰ったので、「入力」はできないので、屋内に取り込んで、
「携帯」と「デジカメ」を・・・
「アダプター」で「コンセント」に接続して、充電しました。


どちらも、「出力」は、6wで・・・すぐ終わりました。


今日一日、たくさんの器具を接続してみて・・・

● AC(交流)とDC(直流)について。
● 一般のコンセントは交流。
● 東日本は50Hz、西日本では60Hz 。

など、中学で習ったような・・・理科の復習をしました。 _φ(・_・ ?







最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る