見出し画像

手作りと庭仕事の日々

日陰が好きな「植物」のために。

「小さな庭」の西の角に 
剪定枝とか、雑草を ぽいぽい山積みしていた日陰があって
何と!そこが気に入って あっという間に繁茂してしまったのは
可憐な花で、昔の庭でよく見かけた 懐かしい植物・・・
「シャガ」です。

わずか10分で 軍手でわーっと抜いてしまいました。
簡単。(でも、ほんの少しわざと残した)

そこには「茗荷」が すでに勝手に生えていました。
今年初めて 「生姜」も植えることにしました。


剪定枝や雑草が朽ちて きっと良い「堆肥」になっていると思います。


むき出しになった場所に 「シャガ」の(根っこを取り除いた)
葉っぱの部分を 草マルチとしてかぶせました。
「茗荷」「生姜」「シャガ」のトリオが 混生してくれるかなー
というのが 私の予想です。 ( ゚ー゚) / ?








最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る