見出し画像

手作りと庭仕事の日々

「朝顔」の支柱は「クロスバンド」で!

今年は「朝顔」のグリーンカーテンを 作ろうと思っています。
ツルが伸びてきたので、支柱を立てようとしたら・・・
地面が固くて 刺さりません。

こんな場合でも・・・
「菜園用クロスバンド」(直角に留める)で何んとかできる!


2ⅿの支柱を 2本立てて 四角形を 二段に作って、
フェンスにしばりましたが、まだグラグラするので、
筋交い(すじかい)を 一段目と二段目に つけました。


しっかり立ちました!!
雨が降って来たので ここで いったん終了。
 

次は「朝顔」の育ち方を調べて、「ネット」のサイズを考えました。
雨の晴れ間ができたので やっと脚立に登って ネット張り。


「朝顔」が横に広がって育つように ツルの先端を 切り戻します。


「朝顔」ネットを 竹竿とレンガで 固定させました。


はぁー (〃´o`) 💧
雨のすき間を縫って 考えに考えて やっと完成です。
どうぞ 2ⅿの高さまで 元気に育って 日差しを和らげてくださいね。

(ちなみに 去年は「ヘチマ」のカーテンでした)








最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る