見出し画像

手作りと庭仕事の日々

天から降って来た「味噌つくりキット」。

私は、「発酵オタク」です。
味噌づくりに憧れて 毎年カタログを見ては 諦めて来ました。
(犬猫を飼っているから)
でもゴンちゃんは天に召されて 猫だけになりました。(おとなしい)

そして今朝、 それを知ってか知らずか・・・??
突然「味噌つくりキット」の贈り物が届き来ました。


どんなもの?  つくれるかなー ?


ぜんぶ揃っています。
米麹、大豆、塩、酵母たっぷりの種味噌、作り方説明書


ホームページに行くと 「八ヶ岳山麓 信州・茅野」と書いてありました。

すてきー! 最近図書館で借りた「八ケ岳南麓から」(上野千鶴子著)
の清々しいイメージの中に 突然入ってしまって・・・


・・・さっそく作り始めます。  大豆を洗って・・・


水につけて・・・ さあ これから「味噌づくり」の旅に出発です。










最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る