食料危機が近づいていると思うので 種まきを練習している。
「そんな大げさな」と笑わば笑え! と思っている。
それはさて置き、小さな種から命が芽吹くのは とっても嬉しい。
水と温度と時間の経過がぴっちり合うと 土が盛り上がって
いっせいに 頭をもたげる「苗」たちが 不思議!
「ファーストトマト」は 愛知の伝統野菜で 果肉がしっかりしていて
朝のサンドイッチに欠かせません。
でも私は、種まき初心者なので、失敗してまだ「苗」が育っていなくて
2本だけ 保険のつもりでホームセンターで買ってしまった。
寝かせ植えにして 土をかけて 刈り草のお布団をかけました。
「つるありインゲン」は、種まき時期を間違えて
「スナップエンドウ」の収穫中に ツルが伸びてきてしまった。
植える場所がないので 「スナップエンドウ」の足もとに
ぎゅうぎゅう詰めで 植えました。 どうなることやら ( ˊ°_°ˋ )
「トウモロコシ ゴールデンバンタム スイートコーン」は
とっても素直に すくすく育っています。
夏の太陽光を和らげるための コンパニオンプランツとして
「ファーストトマト」の西側に 場所を決めました。
通路を挟んで2列・・・受粉は、うまく行くかしら?
種まきは本当に難しい。
頭をフル回転させても 判断できない問題が 次々襲いかかります。
今年の失敗はすべて「良い失敗」として受け入れましょう。
「経験値」が身につくと良いなー