のぼさん趣味のブログ

Railway and Dish
鉄道と料理の紹介です

【第20回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 変われなかった兄弟

2022年08月18日 | 心理

2月に父が亡くなり、もう半年も経つんだなと思います。メチャ早いような気がします。

初盆は「例の感染症」のため、何も出来なかったのですが、
父が亡くなっても、私の兄弟の考え方が変わることもありませんでしたね
予想通りでしたが、一人ぐらいは外してほしかったと思っています。

父が亡くなったことで、私の生活が大きく変わった事はありません。
私の場合は、父がもう長くないと知った時点で、色々と手を打っていたからだと思います。

最近、兄弟たちと情報を共有出来ていなかった?と感じています。
私の思う、やってもやらんかっても後悔するという考え方が原因かも知れません。

そうやって「後悔してる」私なんですが、兄弟からはそれらを見聞きしたりはしていません。

相続で多少のお金が貰える!?位にしか思っていないのかなと感じています。

私が不在の時に、わざわざ訪問してくる人もいます。
本人からみれば実家ではありますが、私たち家族の家でもあるので
せめて、「今日家に上がらせてもらいました」と私に電話するのがマナーと私は思う。

私は、勝手に兄弟の家に行かないし上がらない

兄弟にも家庭があると思っているし、兄弟の連れ合いとはあくまでも「義理の兄弟」なので「気を遣う」のは当たり前と思っております。

ただ、父が死んだ後には敬う必要はないという教えは守っているのは笑えます。

改めて考え直すと

実家に気を遣うという考え方は「同居」しないと解らないのかと感じています。
施設の入所から始まり、病気が解ってからの退所、そして在宅介護、緊急入院など
全ての手続きを私が行いました。自分の親だから当たり前だと思っておりましたが、
実は「同居人」だったからなのでしょうか?
もし、そうだとしたら兄弟の考え方が変わらないのも理解できます。

しかし、母も何れ同じような道を歩むハズです。
これは、順番なので致し方無い

私の中では、母の時は兄弟に相談したくないという考えが芽生えています。
いちいち同じことを説明するのは「面倒くさい」んだよね、
それ以上に、黙って実家に来る奴に説明する必要性は感じないのもあります(笑)

 

【第1回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと

【第2回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと、不治の病が発覚!?

【第3回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと、私の兄弟との不協和音始まる!!

【第4回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 父を帰宅させることに決まった!?

【第5回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 兄弟はやはり他人だよ

【第6回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと エエ年末を迎えることが出来た?そして現状

【第7回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 今年最初の在宅診療

【第8回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 緊急入院したwww

【第9回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 未だに退院できず

【第10回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 面倒なこととは

【第11回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 入院長引く

【第12回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 永眠しました

【第13回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 退院した日のこと

【第14回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 一筋の涙と乾いてしまった目

【第15回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 暖房は控えるようにと言われたよ

【第16回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 同居していなかった兄弟との温度差

【第17回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 納棺師の方への感謝

【第18回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 火葬場にて

【第19回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 亡くなった時に必要な手続き

【第20回】アルツハイマー型認知症と診断されて一年と半年が経過した実父から学んだこと 変われなかった兄弟



最新の画像もっと見る

コメントを投稿