のぼさん趣味のブログ

Railway and Dish
鉄道と料理の紹介です

ノートパソコン収納袋を作ってみました。

2022年04月11日 | ソーイング

僕はソーイング(裁縫)が出来ない人だもんで、最初に↓を読んで下さい。

ソーイングには基本があると思いますが、
基本を忠実に行う事に、僕は喜びを感じない?
それよりも自分が好きな物を形にする、
それが僕の思うソーイングなんです。
なんじゃこれぁ~~!とか、
基本がなっとらん!
とういうコメントは
絶対に書かないで欲しい、解っていても気持ちが萎えます。

今回は↓ノートパソコンケースを作ってみました。

手に持った感じは「15.6インチのパソコン」なのでとても大きい

正面からの写真 アンパンマンと言えばという生地です。

※購入先は最後にまとめて書いております。

拘った裏地「アンパンマンレッド(ウソ)です。

パソコンを収納するイメージ

こんな感じです。

ファスナーの寸法を実は間違えている(後述)

収納した感じです。

 

☆☆製作時間と使用した「生地・備品・道具」について☆☆

最初に、僕はクラフトtokaiの会員(年会費550円)です。

お勧め云々ではないですが、頻繁に購入するのなら入会した方が得です。

特典は、商品が1割引き・クーポンがもらえる・・・・店頭・ネット購入もできる。

☆クラフトハートtokai
・アンパンマンシンプルスクエア 綿麻キャンバスキルト(42cm×60cm)1枚
・40cm両開きファスナー(YKK ビスロンファスナー519RED)1個

☆楽天市場内 手作り工房 MY mamaで購入 
・オールドツイル生地(レッド) (42cm×60cm)1枚

使用道具

☆楽天市場内 ミシン買うならミシンジャパンで購入 
ミシン(ハローキティ40周年アニバーサリーモデル NKT-40TH ジャガーミシン製)

☆楽天市場内 手作り工房 MY mamaで購入
・バイアスメーカー(MYmama オリジナルモデル)
・ミシン糸(60番 業務用2700m カーディナルレッド)
・糸立て(MYmamaオリジナル 大容量ミシン糸が家庭用ミシンで使えますVersion)

使用したミシン針は11号です。
生地が数枚重なる部分は、14号に交換する方が良いかもしれません
ただ、ミシンを手で回し「ハンドミシン」の要領で乗りきる方が
老眼の僕にはGOODです。
針交換するのに眼が良く見えないもんで、ケガするリスクが増えます(笑)

実際の作業は「* Baby&Kids * Handmade様」の↓動画を参考しています。

 

失敗し学んだこと

1.ファスナー寸法がファスナーエンドからエンドの寸法と知らんかった

  40cmのを購入しましたが、有効37cmしかなくてパソコンがギリギリ入るという情けない失敗をした。

2.キルト生地をバイアステープで保護したつもり

  「不要」だった、表裏を縫うので「解れる」心配がない

  ただ、保護しているおかげで「ファスナー」による「擦れ」には強くなっております(笑)

 

僕の率直な感想

ファスナーを大きくL字型にして、収納しやすくすべきだったと思う。

上部から収納という固定概念を払拭していない。

また、裏地はあった方が良いと思いました。

開けた瞬間「しょぼい」と感じるのは避けたいです。

ただ、裏地を縫うのは二重になるので、表裏を間違いやすくなります。

それ以上に、僕はアンパンマンには赤色が似合うと再認識しました。

こういうのって

自己満足の世界ですよね、自分で生地を選んでファスナーの形状・色を選んだり

裏地を足してみたりと、私は楽しくて大好きです(^^♪

 

次は「L型」にファスナーを組んで「IPADの収納ケース」を作るつもりです。

もともと、アンパンマンのキルト地を余分に購入しているので

見た目が同じものができる予定です。

それとも、カラーテープ(肩ひも)のREDを購入しているので

トートバックを作るかもしれません(笑)

 

最後までご拝読ありがとうございました。

今週の水曜日が「父の四十九日」になります。

何もする予定はないです(父の言葉を良い方に解釈しております)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿