SundayPeople/「これと言って大切な物なんてないから」

2017-11-05 17:16:28 | 将棋
昨日から第三十期竜王戦第三局が行われています。

スコアは羽生さんの2連勝中で、勝てば永世七冠王に王手が掛かります。
戦型は羽生さんが意表の先手中飛車穴熊を採用しました。ですが、さっき棋譜中継を見たら、羽生さんが苦しい様です。

もし負けたら対渡辺竜王戦の六連勝と言う記録も途絶えてしまうので、残念です。

□□□□□
桜川文化将棋大会に参加してきました。
私が出場したC-2組は全員で20人。普段の定例会ではC3C4の人がメインなので、上位入賞を狙っていました。

□□□□□

1回戦

後手

▲居飛車vs△2手目3二飛車戦法

イタバシさんと久々の対局。2手目△3二飛車を初めて見たようなリアクションでした。それだけで作戦勝ちで序盤中盤は優勢に進めていました。が、終盤に洒落た手を指そうとしたら、角を只の所に打つと言う大ポカをしてしまいました。「あー、負けたぁ」と思ったんですが、そこから二転三転あり、最後は逆転勝ちしました。

2回戦

先手

▲居飛車vs △ダイレクト向かい飛車

▲6五角を打つ変化にしました。馬と飛車の交換になり、そこはまずかったと思いますが、乱戦を制して勝ちました。

3回戦

(相振り)

後手

▲原始中飛車vs 三間飛車

カワマタさんとの久々の対局。
相変わらず中飛車からの強引な攻めに撹乱されてしまいました。終盤に少し粘りましたが、普通に負けました。

4回戦

先手

▲7六銀型KKSvs △居飛車

最近意識的に指す様にした7六銀型KKS ですが、やっぱり付き焼き刀な作戦だっただけに良い所が全くなく負けました。

5回戦

(相振り)

先手

▲向かい飛車vs大野流向かい飛車

ホシノさんとの対局。
なんと先手に馬を無条件で作らせる大野流向かい飛車を採用してきました。
序盤に馬を作ってこっちが優勢だろう!と思っていたけど、陣形がバラバラだったり見落としがあったりして負けそうに成りました

終盤危なかったんですが、自陣に馬が居るのが大きく逆転勝ち出来ました。

□□□□□
今日の結果は3勝2敗で5位入賞出来ました。

5回戦方式の大海でも勝ち越す事が多くなって来ました。

5局のうち、居飛車を持って1勝、振りを持って2勝でした。

相振りと対抗型はどっちも1勝1敗でまずまずといった感じです。

次の大会は月末なので、それまで腕を磨いておこうと思います。

◇◇◇◇◇
本日の名言
「楽して強くなる方法なんてありませんよ。」by 佐藤康光先生