ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

嵐の後に…

2007年07月15日 22時30分51秒 | ピグママの愚痴
台風と共に我が家にも嵐が…

久々に長女ミニーと派手に喧嘩しました

原因は…

決定的な何かがあった訳では無いのだけど

日頃の色々な事が積み重なって私がキレました

つい長女という事もあって小さい頃から手をかけすぎてしまったせいで

いつまでたっても親を当てにするミニー

大学生になったのを機に少し『自己責任』という意味でなるべく本人任せにしていたのですが

色々な面でだらしなくなる一方

身の回りの事、時間、お金…などなど

本人は『一生懸命努力はしているつもり……』と

口論の末私は『こんな娘は出てっていいから』と言ってしまいました

その言葉にミニーは号泣

普段ミニーと険悪なピグパパがビックリして間に入って来ました

そしてピグパパとミニーの2人で話しをして落ち着いたのですが…


それ以来ミニーと気まずいピグママなんです

ミニーの為を思って強く叱ったつもりがミニーを傷付けてしまったかもしれない

私は本当に娘の事を理解しているのだろうか…

はぁ…

ため息ばかり出てしまう

なんとも言えない自己嫌悪…

今日はいまいち元気の無いピグママでした(*u_u)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~ (藤子)
2007-07-16 10:39:21
私も、もう大きい?からあんまりごちゃごちゃ言いたくないと、我慢している事がいっぱいあるので、
自分の体調の加減とかで時々大爆発してしまう事
あるのですが、後味がやっぱりよくない事が
多くて、叱ったこっちが落ち込んでしまいます

人生の先輩としてこのままじゃマズイよって
思って言うんだけど、わかって貰えないんですよね・・

母って辛いですよね
返信する
辛いですね・・・・ (あじさい)
2007-07-16 22:08:58
ピグママさんの気持ちわかりますよ。

私も今、娘や息子の事で悩んでる事があります。
親として子供とどう向き合えばいいのか・・・
何が子供ためになるのか・・・
子供って親の思い通りにはなってくれませんし、親が思う幸せと子供が思う幸せって違うんですよね。

子供が転ばないよう、痛い思いをしないように 先に先に手を出して育ててきておいて「大きくなったからもう親の手をあてにしないで、自分で生きなさい」といきなり言われても 子供もどうしていいのかわからない。

それなら、小さい時からそのように育てないと・・・
そう育てておかないで 出来ないからといって怒るのも・・・
今更育て方を間違ったからと言って、もう一度お腹に戻して育てなおす事は出来ないし・・

それなら、気長に子供が出来るまで待つしかないんですよね。
でも、それが待てない・・・



「こんな娘は出てっていいから・・」この言葉に一番傷ついてるのはピグママさんでしょう?

でもね、いつかはわかってくれますよ。
ピグママさんの気持ち・・
愛情から出た言葉なんですもの・・母娘ですもの。

私はそう思いたいです。(って、自分に言い聞かせてます)
返信する
藤子さん・あじさいさんへ (ピグママ)
2007-07-17 09:32:40
暖かいコメントありがとうございました
誰かに話し聞いて欲しくてブログに書いたのでコメント頂きホントに嬉しかったです

元々あっけらかんとした娘なので叱った翌日ケロッとしてて『まったく反省してるのかしら』と腹が立つ事もありましたが
今回ばかりは、あっけらかんとしてくれてるのがなんだかありがたく感じてしまいました

この夏休みに短期留学など経験して色々な意味でまた成長して欲しいと願うピグママなんです
返信する