FAR SKY (遠い空) 世の中の本質を自分なりに・・・

遠い空には何が見えるのだろう。若者には輝く未来が。関西弁おっさんにはオネーチャンの優しい笑顔。遠いあの空はどこに行った。

ウイスキーと紅茶の違い(2)

2014年09月17日 01時26分00秒 | 日記



1 エクソンモービル(2008年度・売上高4773億ドル)
2 ロイヤル・ダッチ・シェル(2008年度・売上高4584億ドル)
3 BP(2008年度・売上高3657億ドル)
4 シェブロン(2007年度・売上高2209億ドル)
5 トタル(2008年度・売上高1799億ユーロ)
6 コノコフィリップス(2007年度・売上高1885億ドル)
セブンシスターズである。6社しかないのは エクソンとモービルが合併したから。
それぞれアメリカ、イギリス、フランス資本の会社である。
現在の呼び名はしらない。
20世紀初頭からのイギリスを始めとする西欧諸国の中東植民地政策の結果である。
中東地域の国境線はアフリカ同様、彼らの手で地図上で線引きされ、現在に至っている。
イスラム国が今話題になっている。スンニ派の欧米支配からの独立戦争と解されている。
この地域はご承知の通り、クルド、スンニ、シーアの人々が住んでおり、複雑な経過をたどりながらも民族的自立の戦いをそれぞれに進めている。無論その国家基盤になるのは原油である。それは否定できはしない。
サダムフセインがアメリカとの戦いに敗北した後、混迷を深めるばかりのイラク。
いつまでこの国の人々は外国の支配を受けなければならないのだろうか。




WASHINGTON (AP) ― The nation's top military leader told Congress on Tuesday that if President Barack Obama's expanded military campaign to destroy Islamic extremists fails, he would recommend that the United States consider deploying American ground forces to Iraq.




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいぞ! (kzmtsbr)
2014-09-17 10:05:03
俺好みの内容になってきた。いいぞ!次の力作に期待してます!
返信する

コメントを投稿