思わず笑顔

おいしそうなもの・素敵なもの・楽しいもの・・・思わず笑顔になっちゃうもの+Diary

贅沢なカステラ

2013-05-06 | くいしんぼう

一度は食べてみたかった長崎カステラの五三焼き.

その名前の由来は、使用する卵黄と卵白の割合が
五対三であったからという説のほか、大切な贈り
ものとして桐箱に収めて贈ることから、桐の家紋
“五三の桐”にちなんで名付けられたことなど、
諸説伝えられています

福砂堂さんで購入

贈答向けですから丁寧に包装されています。

しかし・・・開けども開けども・・・



まだまだ包まれています




ようやく

どーーーん!


かなりの濃厚度合いです。

卵の存在感が、がっつり感じられ、しっとりねっとり~~おいひぃぃ~(ほっかほっか亭風に)

底に敷き詰められたザラメの甘さや食感も珍しい感じ

ちなみに食いしん坊1号はザラメは甘いから要らんな~と言っておりましたが・・・(^_^;)

作りも上等ですがお値段も上等なので、そう度々は買えませんので

だれか私に贈答してくださいませ(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。