My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

深川八幡二の宮

2009-08-16 21:10:30 | 江戸由縁東京旧聞
お盆の時期は夏祭りの時期でもあります。

今日8月16日は八幡様の二の宮の渡御です。前回は我が家の
前を通ってくれましたが、今回はちょっと違うコース。
と言っても歩いて5分もかからないところを通ります。
もちろん見に行って来ました。本当は参加したいのです
が、これは当日参加って訳にはいきません。事前に
申し込んで、参加する氏子町内の担ぎ手は全員白い半纏
という決まりになっています。


天気にも恵まれ夏の青空の下、水がどんどんかけられ
ます。大きな神輿。普段は八幡様に展示してありますが
目の前で見るとすごい迫力です。


約2トンの大神輿。この神輿は本当に重たいです。
真夏の太陽の下、水をかけてもらわないと体がもちません。


左の方からの大放水。

ワッショイ、ワッショイ。下町生まれはお囃子が聞こえ
て来るともうじっとしていられません。

血が騒ぎますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の風物詩ー盆踊り | トップ | 岡本文弥ー新内の世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿