My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

田所の池

2005-03-04 20:37:55 | 釣り
もう随分と昔のことになる。東西線の通る前のことだから1960年代の
終わり頃だろうか。千葉県の行徳の海の近くに大きな釣堀があった。

大きな池が4つありその周りを細い流れが囲んでいる造りで、大きな
池は浅くへら鮒を放してあり真ん中にボサが入っていた。
そこにへらが集まるので2間半、約4.5メータ以上の竿でないと届か
なかった。大きなレンギョや雷魚もいた。釣り好きな大人の天国だった。

この通称田所の池の近くに、もっと大きな釣堀(丸浜養魚場とかいった)
があり、松が多く自転車で回るほどの面積があったが、池鯔でリールに
よる練りえさの団子でブッコミ釣りで3,4本並べて浮きを眺めながら
木陰で寝転んで、魚がかかるのを待つというのんびりしたところだった。
海に隣接していたから潮も入ってきていた。
このすぐ近くにあった御猟場は今でもあるが、あの回りはもう建物だらけ
で昔の面影が全然ない。

当時は今井橋を渡り左折し、欠真間のあたりで右へ曲り海の方へ行けば
すべて畑か湿地帯で見渡す限りの野原だった。

真鮒が随分と連れる池があちこちにあった。

当時の事を知るひとも少なくなった。
因みに丸浜養魚場は新浜にあったが1967年頃に埋め立てられてしまった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂川甫周 | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田所の池 懐かしさ (45年前の釣人)
2014-04-03 13:09:25
検索したら、やっと見つかりました。お邪魔します。
田所の池は、旧行徳街道の欠真間、湊新田辺りでバスを降り、歩いた記憶がございます。バス停からさほど歩かない場所にも、水路が沢山あり、金魚藻が群生した中、メダカが沢山いましたね。蓮田?水田の畦道をダラダラ歩いて行った時、田所の池が有りました。現在の妙典、塩焼辺りだったのしょうか?帰りは江戸川の土手を歩いた記憶があります。
返信する
Unknown (NN)
2014-05-09 22:21:21
コメント有難うございます。
返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
いや、本当に懐かしいですね。田所の池は通称で
仙松園とかいうのが正式な名前ではなかったかと
記憶しています。
そこにたどり着くまでに結構細流(ホソ)があり
小鮒を釣って歩くのには静かで趣きのあるところで
した。田所の池まで行けばもうその先は海でした。
明け方に自転車で家を出て明るくなるころに着いた
ものでしたが、軽自動車で行けるようになってからは
足繁く通ったものです。
まだ地下鉄東西線の通る前ですから、水田や湿地帯
のあるところで風情がありましたねえ。

いや実に懐かしいです。
思い出を共有できる方とめぐり合えて大変嬉しく
思います。
返信する

コメントを投稿