My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

BILL FRANKE 

2013-01-02 12:11:20 | 釣り
BILL FRANKE

新年明けましておめでとうございます。

去年はカミサンが日本髪を結い上げ和服で過していたため
こちらも和服をしばらく着ていましたが、今年は通常の
年末年始にしたいらしく、お陰でごく普通の静かな正月を
過しています。

さて、また釣りの話です。フライフィッシングの世界では
知らぬひとがいないくらい有名なフライリール、フルーガー
メダリスト。何十年と変わらぬデザインで多くのフライ
フィッッシャーたちを魅了してきたリールです。いかにも
アメリカらしくシンプルで単純な構造で、ちょっと馴れた
ひとなら分解組み立てくらいやれるほどシンプルです。
頑丈で長持ちがして飽きのこないデザインはいまだにファン
の心をつかんで離しません。

このメダリストにはアップグレードするためのパーツが
別に売られていて、それを販売していた会社がOne-Pfoot
であり、そのオーナーがBill Frankeというひとでした。

彼のキャリアについては前回簡単に触れておきましたが
彼は長くガンを患い去年の12月の21日に家族に看取られて
この世を去りました。享年64才でした。

アメリカのウエブサイトでは彼の死を悲しむ声が多く、
如何に彼の作ったメダリスト用のアップグレードパーツが
ファンに愛されていたか想像できます。

彼の会社であるOne-Pfootは去年の5月に彼の手を
離れてしまいましたが、彼の長年の友人に引き継がれたので
今後も従来通りにアップグレード用のパーツは販売する準備が
あると新しい後継者は伝えて来ています。

BILL FRANKEの長年の業績をたたえて彼の写真を載せる
許しを得ましたので掲載します。

カナダへ釣りに行ったときに釣り上げた40ポンドのアトランティック・
サーモンをホールドしている写真で、このカナダへの旅行が最後に
なってしまったそうです。

嬉しそうな顔をしていますね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« One-PfootのBILL FRAN... | トップ | 初詣に行って来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿