My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

2007年ハワイ島旅行記 - DAY 7 AKAKA  FALLS

2007-07-26 06:54:16 | 2007年ハワイ島旅行記
2007年6月21日(木)

今日くらいは何もしないでゆっくりしていよう、というつもり
が朝6時に目が覚めてしまった。こうなるともう眠れない。

今日はレンタカーを返す日だ。今日のうちにまだ見てない
ところへ行ってみよう。今日中で回れるならやってみよう。
そうだ、そうだ。行こう、行こう。そうと決まれば即実行!

キッチンへ行って朝ご飯の支度をする。広いキッチンと
いうのは嬉しいものだけど、あまりに広いと何がどこに
あるかさっぱり判らない。トランプの神経衰弱をやって
いるようだ。今さっきしまった場所が判らない。あちこち
の戸棚を開けてやっと見つける。どこに何があるんだ?
人様のキッチンでこれだけ大きいともう判りません!

とにもかくにもジャガイモを切り、昨日買ってきた卵を
使ってスパニッシュ・オムレツ、トルティージャを作った。
昔むかしの本場仕込みの腕を振るう。自宅でも良く作
っているんだけどね。まあまあ美味しいですよ。

折角早起きしたのでアカカ・フォールズを見に行く事にする。
近いし半日もかからないで戻って来られる。てなこと言って
ますが、過去2回ハワイ島に来ていながらアカカ・フォールズ
を見ていませんでした。そこで今回くらいは行ってみよう、と
思った次第 。

詳細については現地からその時の様子を書いておきました。
こちらをご覧下さい。

2つもデジカメを駄目にしたので、Iさんが自分のデジカメを
貸してくれました。ですから今日以降の写真はお借りした
カメラで撮ったものです。あ~。嬉し。

と言う具合でアカカ・フォールズについては重複しますので
簡単に。

ハワイ大学のヒロ校舎に近いS邸からアカカ・フォールズ
までは約40分弱。19号線を通りホノムの町を経由します。
町たって数軒の店しかありません。静かな集落って感じです。



閉じたままの映画館もありました。右側の丸い屋根。日系の
名前ですね、TANIMOTOと読めます。かつては賑やか
だったのでしょうね、映画館があるってことは。閉店中?
面白いことに反対側には建物がありません。西部劇映画のオ
ープンセットみたい。


ホノムにこういう案内が出ています。これを曲がれば滝までは
もうそんなに時間はかかりません。クルマでまっすぐです。

公園の駐車場の目の前。滝はここを降りて行きます。

周遊ですから右からでも左回りでも良いのですが、初めに小さめ
の滝KAHUNAを見ておいたほうが後のAKAKAが大きく見え
るかも知れません。

ね、右周りがオススメって書いてあります。

で、見出しの写真がアカカ・フォールズです。ジャングルみたい
なところをグルっと回ってくると滝が見えます。靴はスニーカーで
充分。いつでもどこでも半ズボン、Tシャツのアメリカ人はビーチ
サンダルです。一回りで15分少々で見られます。

このあとはまたホノムにもどり日系のお店ISHIGO’Sで
オリジナルのジャムやバタースプレッドを買う。美味でした。
種類も多くオススメのショップです。

こんな町並みです。

再び19号線に戻りヒロの町へ戻ります。ヒロの町に入る直前に
SCENIC POINTがあるのでクルマを寄せヒロの町を写真に
撮ります。ヒロ湾です。右側の奥がヒロの町。


この辺で10時半でした。アカカフォールズ往復してもやはり半日
はかかりません。ヒロのダウンタウンに入ります。薬・医療品・化粧品が
メーンのスーパーマーケット、LONGS DRUGSで少し買い物を
します。こまごまとしたものを買いました。


ここから昼食に戻ります。昨日の残りもののカレーライスを食べて
午後1時過ぎに今度はレインボー・フォールズへ。また滝見物ですが
今度はずっと近いところにあります。忙しい!忙しい!早く行こ!

10分少々で着きました。ヒロのはずれのWAILUKU川に沿って
あります。駐車場の目の前です。ここは歩かないで済みますから、お年寄り
でも楽に滝を望む事が出来ます。去年はすぐそばのB&Bに泊まりました。
運と時間帯させ良ければ文字通り虹が見られます。

ちょっと水量が少ないですね。

すぐそばの大木。子供らは皆上っています。

ちょっとしたトム・ソーヤってとこか、はたまたリップ・ヴァン・ウインクル
の気分か?

さて2つの滝を見物してS邸に戻ってきたのは午後1時50分頃
でした。どっちの滝も近いですからのあまり時間は要しません。

で、これからパッキング準備です。もう明日は日本に帰るのです。
あっと言う間の7日間でした。もう帰るのかと思うと寂しいな。

夕方レンタカーを空港のハーツまで返しに行く。コナで借りてヒロ
で返す。Iさんの車と一緒に行って帰りは乗せて来てもらう。

途中、ヒロの地元ビールであるMEHANAの工場へ立ち寄り
見学。ここはハワイ大学のヒロ校舎のすぐそばにあります。


試飲が出来るようになっている。チラっと見たらお土産用にキャップ
とTシャツを売っていた。もちろんMEHANAのロゴ入り。色もロゴも
お揃いのセットです。またまたキャップ見っけ!
こいつも記念になるんで即購入。

てな具合で、寄り道をして空港へ。
ヒロ空港に隣接しているハーツレンタカーのブースの裏の駐車場へ
クルマを戻す。ブースの中には担当者がひとりしかおらず、しかも
今しがた着いたと思われるお客さんと交渉中。何か条件が折り合わ
ないみたいで話の長いこと。15分も待たされてしまった。

「クルマを返しに来たよ、ハイ、キーです。」と渡すと「OK,サンキュー」
でお終いだった。コナで借りた時は、事前に一応クルマの周りをチェッ
クして、小さな凹みあり、とか書いたのを寄越したんだけど。
あっさりしたもんです。これも手続きだから早いに越したことはないけど。
待たされている時間のほうが長かった。

トータルの走行距離はちょうど400マイル、約640キロでした。
一週間だから一日平均91キロってところです。

レンタル料は$382.33、後日の日本円の請求額は48191円
です。一日あたり約6900円でした。126円換算ですね。

ガスは満タンで借りて一回給油し、ほとんど残っていないという状態で
クルマを返しました。ハワイ島は山坂路が多いからやはりガスは消費し
ますね。ハワイ島はクルマがないとどうしようもありません。あちこち
行こうと思ったらレンタカーは欠かせない条件です。移動手段のない島
だからね、他には。ツアーのバスでは行くところも、時間も限られてし
まいます。自由に移動したい旅でしたら絶対レンタカーです。

くたびれましたが、ともあれレンタカー代は一応予算内で収まりました。

クルマを返した後、私達夫婦はIさんのクルマに乗せてもらい3人で
夕食へ。

Iさんお奨めのHILO BAY CAFEへ行きました。WAIAKEA CENTER
のFOOD COURTの中にあります。WALL-MARTのそばです。



メニューも豊富でヒロでは品の良いレストランですね。うまい具合に4人
席が空いていました。もうちょっと遅くなると待たされるのだそうです。
洒落た料理で美味しかった。たまにはこういうところで食べないといけま
せん。マカデミアナッツとホタテを使った料理で有名ですがポークチョップ
が美味い、と海外のブログには書いてありました。
ヒロでは指折りのレストランですね。評判通りでした。

帰り道にKTA2号店に寄りワインを購入。S邸へ帰って改めて乾杯。
もう明日は帰国です。いやいやどうも、本当にお世話になりました。
Iさんはこの後更に2月以上滞在します。身体に気をつけて下さい。

次ぎの日の朝が早いので11時には寝てしまいました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年ハワイ島旅行記 ... | トップ | 2007年ハワイ島旅行記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿