My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

餃子に松茸ご飯とは!

2010-10-19 21:02:59 | その他
今度は国産の松茸 - 良い香り!

また松茸ご飯を頂きました。

前日頂きものの松茸で松茸ご飯を食べたばかりなのに、甥夫婦
から松茸ご飯を食べに来てよ、との予期せぬお呼びがありました。

以前からちょくちょく甥夫婦のところで餃子パーティをやっては
いたのですが、ここのところしばらく間があいたので、ぼちぼちまた
餃子パーティをしましょう、松茸も長野の山から届いたことだし、
とのお声がかかり、勇んで入谷の甥の家まで出かけてきました。
餃子に松茸とは! 

我が家からは、これまた頂いた新鮮なジャガイモがあったので
ポテトサラダをつくり持参しました。

餃子はニラやキャベツを刻みニンニクやその他の具を混ぜるところ
から始めます。皮も本来一から作るべきなんでしょうが、出来合いの
皮で間に合わせます。風味を良くするためにコブミカンの葉を切って
入れます。これでグッと味が良くなります。

映画『幸せのレシピ』で、キャサリン・ゼッタ・ジョーンズの料理長が
隠し味としてコブミカンを町中で買い求めるシーンがありますが東南
アジアの料理では良く使われます。餃子にもピッタリです。

4人で皮を包む作業をすればアッという間に完成。これは一皿目。
きれい、きれい。大変良くできました。



この日は長野から届いたばかりの松茸もあって、餃子を作る作業と進行
して松茸ご飯も作りました。何と言う組み合わせ!

何とまた松茸ご飯です。まあいいやね、そうそう滅多に食べられるもの
じゃないし。



ワインで乾杯。餃子も美味しいし松茸ご飯もまた香り良し。

ちょっと異な組み合わせだけど、美味しければ良いのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の園遊会 | トップ | 2年ぶりにハワイ島へ - P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿