My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

浅草の見番に行って来ました!

2008-08-25 21:40:35 | 江戸由縁東京旧聞
浅草太鼓です。

行いが悪いのでしょうか、先週の富岡八幡様の
例大祭が雨。今回の浅草の「みちびきまつり」も
雨。

全く東京地方は梅雨入りしたかのような天気が
続いています。今週末の30日の土曜日はサンバ・
カー二バルがあってまたまた浅草に来なければ・・・
天気予報では寸前の金曜まで雨になっています。

まだ8月も終わらないというのに秋の長雨みたい。

そもそも地元の柳通りの地蔵尊修復記念イベント
として始まった「みちびきまつり」も今年で7回目。
みちびき花の辻商店会の辻村会長を始めとして
皆さんが風情ある柳通りを守ろうとして大変な努力を
されていますので、このお祭りもだんだんと知られて
来ました。

浅草観音裏柳通りには見番がありここの芸妓連に
よる浅草太鼓が見ものなのですが、この日は雨で
外での踊りやら楽器の演奏が出来ないため見番の
二階で行うことになりました。ここの二階は節分の
ときに芸妓さんが催す「お化け」ー(仮装大会のよう
なものです)の時に来ていますので内部の広さは
見当がつきます。150人くらいは入れますが、
これは混みそうです。


私は都合で遅くなり見番に着いた時はもう二階は
見物のひとでいっぱいでしたが、舞台のそばの特別
席に座らせて頂けました。ついでのオマケのような
ものです。

珍しい二調鼓。三味線のおかあさんは「私ァ数えで
九十です。」なんて元気なこと。しゃんとしてます。




ずらり並ぶと壮観ですね。綺麗です。





浅草太鼓です。粋でイナセで威勢が良い。



司会のおねえさんが、後ろ姿、髪や帯の説明をしてくれます。



最後は例によって創作踊り「花の道・花の舞」でフィナーレ
です。飛び入り歓迎。この曲がまた哀愁ただよう綺麗な
曲調なんですね。風情たっぷりでした。



そうそう、早い時間帯にこのすぐ近くに住む浜口京子・アニマル
浜口親子も姿を見せたらしいです。来るとは聞いてはいたの
ですけどね。浜口氏とは、ずっと以前、雷門の近くにあった
中華屋さんで一緒になり話をしたことがあります。まだ娘さんが
中学生くらいの頃でした。

去年のみちびきまつりはこちらをどうぞ。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川富岡八幡宮大祭ー直会 | トップ | 青空が恋しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿