My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

2010年ハワイ島旅行記 - 番外編② ガソリン事情

2010-12-11 11:04:35 | 2010年ハワイ島旅行記
アロハガソリン。ハワイではガソリンまでアロハです。


因みに2007年訪問時のガソリン価格はこちらです。

ヒロ滞在中にスムージーを食べにいった帰り際、先頭を
走っていた能丸さんのオディッセイに給油マークが出て
しまい、急いでサックンセーブのそばのガスステーション
まで戻って給油しました。ここは割り引きが利くのだとか。

ついでに私のレンタカーのフォードフォーカスも給油させて
もらいました。


支払いが簡単に済むため、ガロン優先ではなくドルの丁度
キリのよいところで給油を止めました。何故かと言うと割
引の聞くカードで2台分の給油を支払って頂いたからです。

つまり、14ドルぴったりになったところでストップしました。
で、4.119ガロンになりました。ここでは1ガロンあたり
3.399ドルです。それでちょうど14ドルになります。

4.119ガロンは15.6リッターです。

1ガロン=3.399ドルは3.787リッター=282.12円
つまり 1リッター=約74.5円です。15.6X74.5円=
約1162円でした。(83円換算)安いですね。

大体1リッターあたり約75円ということになります。

ガソリン価格の高いといわれるハワイ島ですが、日本と
比べるとまだまだ安いですね。カードの支払いでは円換算が
80円台というのも有り難いです。

ちなみにタンクのほうは4分の3まで針があがりました。
満タンにはなりませんが、これだけあればワイメア経由で
コナに行くのには充分です。

後でワイコロアのキングスショップに隣接しているシェル
のガソリンスタンドでも入れました。5ガロン入れてしまい
ましたが、19.91ドルでした。約1、635円です。
1ガロン=3.982ドルです。やはり少し高いですね。
リゾート地だからね。

2005年にハワイ島に行った時は1ガロンで3ドルを下回っ
ていました。やはり値が上がっています。

たまに行くハワイでのレンタカーですから、あまりガソリン
価格は気にはしませんけど、住んでいるひとにとっては1
セントでも安いほうがいいですよね。以前ハワイのどこの
ガソリンスタンドが一番安いかという情報が瞬時に見られ
るサイトがあったのですけどね。

ありました。ここです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年ハワイ島旅行記 ... | トップ | 2010年ハワイ島旅行記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿