My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

CT検査の結果

2009-12-28 15:03:03 | その他
シーメンスの世界最速のCTスキャナー 



毎年12月には自分の健康診断の一環として
胃の内視鏡をしています。もう若くはないです
からね、年に一回くらいは胃カメラで良く診て
もらわないと。その時に、ついでですから、
お腹周りもCTスキャンでチェックしてもらいます。

時間の順番から行くと、CTスキャンをやって、
その後胃カメラというスケジュールです。
胃カメラのほうが時間がかかりますからね。
その時の様子はこちらで。


CTスキャンは横になっているだけですぐ終わり
ます。楽なものです。でも胃カメラと違って
その場ではすぐには結果が出ないですね。
通常一週間くらい待ちます。事故とか命に関わる
緊急事態なんかだとすぐに映像化してしまうのかも
知れませんが。

で、この間やったCTスキャンの結果を聞きに行って
きました。如何だったかというと何もありません
でした。良かったです。無論、何かあっちゃ困るん
ですが。

いつも診てもらっている先生は、シャウカステンに
差し込んだ目の前のフィルムを見ながら、「ウ~ン、
前からあるこの石が少し大きくなったくらいかな」
と指差して説明してくれました。

そうなんですよ。腎臓の真ん中に以前から石があるのは
判っているんですけど、立派な石が見事に写っていま
した。石はやはり医師におまかせって訳ですね。あはは。

「まあ、このくらいならもっと後で考えても良い程度
だね。今すぐ慌ててどうにかするってことはないです。
あとは特に何もありませんね。」

というわけで今年のCTスキャンの結果もN.P.(Nothing
in Particular) でありました。

やれやれ、胃カメラも終わったし、CTスキャンも異常
なし。まずこれで安心して年を越せます。ハイ。

クリスマスも終わったしこれから新年の支度をしないと。
年の瀬は慌しいことです。何かと気忙しい。あわわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUSAN BOYLE 何と紅白歌合戦... | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿