My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

あれま、鳩山さんの顔ではないかい!

2009-09-04 15:24:49 | その他
鳩山さん、いつの間に瓦センベイに。


人形町といえば甘酒横丁。毎月戌の日にお腹の大きな女性が列をなして
並ぶ水天宮もすぐそばにある。安産祈願のお参りのため夏など長蛇の
列で並んでいるのを見ると気の毒になるが安産のため子を思う親の心は
今も昔も変わらないというところだろうか。戌の日はいつも並んでいます。

水天宮の前は人形焼きでお馴染みのゼイタク煎餅の重盛がある。この角から
人形町の交差点を目指して歩いて行くと次の信号が甘酒横丁だ。

ここら辺は名店が多い。なにせ江戸時代からの土地柄だから歴史が古い。
江戸文化華やかなりし頃は芝居小屋も遊郭もあった。町民文化の中心で、
下町っ子のプライドが綿々と続く。中央区となってもかつての区名であった
日本橋の名前が町名の前につくのは江戸っ子の誇りと日本橋に対する
思い入れだ。

いとこがこの甘酒横丁に住んでいるし、爺さんになったが同級生もまだいる。

京菓子の玉英堂など老舗の店が数多くある人形町の中で瓦センベイと
人形焼きで有名なのが亀井堂さん。HPはこちらです。

東京12チャンネルの名物番組「アド街ック天国」にも登場してくる
常連のお店です。



今回の衆院選挙、民主党の圧勝を受けて早速こんな瓦センベイが登場!
さすがに機を逃さず商売人のやることは早いですね。鳩山さんの顔も
良く書かれているじゃありませんか。下のほうが少し割れちゃったけど。


以前何かの記念で知り合いの噺家さんの顔が瓦センベイになっているのを
頂いたことがありますけどあれも亀井堂さんだった。

やっぱりやることが早いね、下町の商いは。今話題のひとを早速瓦センベイ
にしちゃうとは! 機を見るに敏、というかこれぞ商売。

次期首相の似顔絵入り瓦センベイねえ。江戸時代でいえば次期将軍の
顔がセンベイに書かれているようなもんだものね。当時なら恐れ多い。

口の中に入れてバリバリ言わせるのも一興かもね。商魂たくましい。
ここの瓦センベイはまた美味しいんだ。


ついでに鳩山印のお茶も欲しいな! 甘酒横丁入ってすぐ左側、いつも
良い香りのほうじ茶の森乃園さんあたりで売り出さないかなあ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新富町 - 躍金楼 | トップ | 2009年ブラジルフェステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿