My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

なんと、万惣閉店!

2012-03-14 18:05:13 | その他

何と神田のフルーツパーラー万惣が閉店です。

支店も本店も全部閉店なのだとか。なんというか、ちょっとショックな
お知らせです。

ウーン、あのホットケーキは絶品なのに。四角く切ったバターがポンと
乗っているようなどこにでもあるようなホットケーキではないんですねえ、
あれは。

万惣といえばホットケーキ、ホットケーキといえば万惣、というくらいです。
フルーツパーラーですから、フルーツモノは美味しくて当たり前なんです
が、ここは何と言ってもホットケーキなんであります。

それはそれは丁寧に作られたホットケーキでしてもう昭和の味なのですよ。
カリッとしてフワッとして。

いくら口であ~だ、こうだと言ってもあの美味しさは伝えることは不可能
なのでしてまずは行って食してみるのが一番。まあ、名物はホットケーキ
ですが、他にもフルーツサンドとか名前は何と言ったか、フルーツオムレ
ツみたいなスフレのような。あれも食べたい、これも美味しいとドンドン
思い出して来ました。


美味そ!

行きかたは秋葉原から万世橋を渡りまっすく行って 靖国通りと中央通り
との交差点を渡った左側です。ほんの5分程度。一階が果物店ですぐ分
かります。神田須田町、昔は都電が走っていたところ。まつや、いせ源、
竹むら、神田藪蕎麦と名代の店の多くある地域です。

中2階と2階になっていますのでお召し上がりは上の方へ。すると何とも
落ち着いた雰囲気の昭和な空間が待っている筈です。

そう言えばしばらく行っていないや。品のあるフルーツパーラーの雰囲気
を味わいに行こう。

今月の24日に閉店だからすぐ行かないともう行く時間がない! 急がな
いと。確定申告がやっと終わってホッとしていたらまた期日指定だ。
きっともう毎日長蛇の列じゃないだろうか。

弘化3年創業から160余年あまり。皇室御用達の神田の名店が消えて
いくのはあまりにもしのびない。

万屋惣右衛門で知られる江戸からの老舗名店、高級フルーツパーラー。
長い歴史が閉じてしまいます。残念です。


同じく江戸時代からの老舗、銀座の和服小物の「くのや」も閉店して
しまいました。歌舞伎の見物がてら「くのや」に立ち寄るのを楽しみに
していたひとは多かったと思うし、あそこに足袋の型を持っているひとは
さぞや困るだろうに。目の肥えたお客の多いところでした。

こうやって東京の名店が消えていくのは何とも寂しいですね。

因みに万世橋は昔の東京府の頃には「よろずよばし」と呼ばれていた
らしいのですが、それが何時の間にか「まんせいばし」と呼ばれる
ようになったのだとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいったねえ、どうも。 | トップ | 春のお彼岸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿