My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

台風去って・・・

2009-10-10 10:35:32 | その他
築地の聖路加ガーデン。空が綺麗。右の方に小さく雲が。


台風18号は日本列島を縦断して各地に被害を与えて
日本海に抜けて行きました。

東京はさしたる被害はなかったのですが、竜巻と思わ
れる突風で住宅が全半壊した土浦のあたりの方々は
お気の毒です。お見舞い申し上げます。

さて、台風が関東地方を襲うという当日は、東京の
交通は早々と麻痺。JR関係は一時全く動かず。また
地下鉄も動かない路線や間引き運転もありで、通勤
に大きな影響を与えました。やっとの思いで会社に
着いたら午後になったというひとも結構いましたね。

前日の夜から降り続いた雨は明け方の4時頃まで降り
6時頃には雨は上がっていました。しかしこれも東京
の一部の地区だったようですが。

家を出るときは傘も要らず、幸いなことに通常どうりに
会社に出社できましたが大手町に着いたらバラバラと
また雨です。慌てて会社まで早足。たいして濡れずに
無事出社。7時50分でした。後は会社でテレビの天気
予報をさっそく見ます。台風はまだ関東には接近して
いませんが、もう後2,3時間で時間の問題です。

こういう時に外へ出る仕事は気がのりませんね。
でも仕事じゃ仕方がありません、とブツブツ言いながら
9時ごろ外へ出ると何と空の一部に青空が。あれま。
もう晴れ間がありますよ。でも風が強いこと。

なんという台風ですかね。風台風ですか。このところ台風
による本土上陸がなかっただけに、雨だ、風だとまとめて
来られるとイヤですよ、本当に。被害ばっかりですから。

お昼ごろにはすっかり青空。温度も上がり台風一過の
すっきりした天気になりました。久しぶりの綺麗な青空
ですね、ハワイ島の空を思い出させます。

あんまり綺麗なので思わず写真を一枚。



青いですねえ、ソラ見たことか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル語で書かれた失敗... | トップ | 「アロハ魂」 - 小林聡美著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿