My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

2006年ハワイ島再訪記 - 番外編 ⑨

2006-12-16 09:50:32 | 2006年ハワイ島旅行記
通常,海外旅行に行くときは行き先の情報を事前に調べておき
ますよね、それも出来るだけ細かい情報まで得ておきたいもの
です。あまり知られていない情報とかね。
以下は私たち夫婦が使用したハワイ島に関するガイドブックです。

道路地図やら自分が買いたいものとか、是非食べたいものとか、
あるいは行きたいところとか、事前に下調べをしておけば現地に
行っても安心ですし、何より時間のロスが少なくてすみます。
行き当たりばったりも良いですが、少しでも楽しい旅にするため
にはやはり行く前にちょっとは勉強しておきましょう。

まず、本屋さんで手に入る数あるガイドブックの中でもそのうちの
ひとつ。



そのものズバリ! 「ハワイ本②」。

写真も多く結構内容も豊富です。ジャンルもいろいろあり、あると
便利です。豊富な写真が魅力。

御馴染み「地球の歩き方」の「ハワイ島」も重宝しました。
いざ現地に行ってみると、こんなところまで、良く調べてあるな、
と感心させられることもあります。去年も今年も持参しました。
道路地図も使い易いです。



まずは海外旅行の定番本でしょう。

へなちょこ・しゅんの「行くべしハワイ島見るべしハワイ島」は
ユニークなガイドブックです。ホノルル在住の著者自身が自分で
運転して走りまくり写真を撮り、歩き回って取材をしてきめ細かな
内容に仕上げてある本です。いわば体験的旅行記というところ。
去年のハワイ島旅行にも持参した本ですが、実際こんなところまで
良く行って調べてくるな、って印象で、体を張って書き上げたガイド
ブックと言っても良いでしょう。クルマで取材をしていますので、レン
タカーで走り回るひとにとってはとても重宝する本です。ユニークな
ひとが書いたユニークなガイドブック!

興味のある方は彼のブログも覗いて見ては如何でしょう。

下の写真はハワイ島在住の日本人女性、能丸千秋さんがお書きに
なった「極楽ハワイ島の暮らし方」です。ハワイ島の暮らしを中心
に見どころや食べどころなどを紹介されていますが、実は、実際に
住んでみよう、というひとにとっても有意義な内容がいっぱいです。
著者自身が日々生活をしている観点からの事実を書かれているの
で大いに参考になるのでは?





その他、ウエブ上でもいくつか参考になる旅行記やブログ記事が
たくさん見受けられます。実際に住んでいる方々が毎日発信されて
いるものもあり、これからハワイ島に行って見たいと思うひとにとって
は、事前情報として最新のものを見ることが出来ますので、
ウエブ上で一度チェックしておくのも面白いです。

あとヤフーのUSAに入って行き、ハワイ島のコンドやB&Bなどに
泊まった人達のREVIEWをチェックするのも手です。

同じB&Bでも五つ星で評価しているひともいれば、3つ半とか評価
がまちまちで、物事をはっきり言う外国人の評価も案外参考になり
ます。

ガイドブック以外でもウエブ上でチェックしておくと結構意外な情報が
入手出来るものです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年ハワイ島再訪記 ... | トップ | 2006年ハワイ島再訪記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿