My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

舞台「フラガール」

2008-08-04 22:18:34 | その他
現在のTBS。東京放送。JOKR♪。古ッ!


暑い真っ盛りに、赤坂はTBS放送センターの隣、AKASAKA SACAS
にある赤坂ACTシアターで公演中の「フラガール」を見てきました。

この赤坂ACTシアターは出来てまだ間もない新しい劇場で、二階席
を入れると1300席ほどの収容能力があります。

午後1時開演です。立ち見の人がいました。全席予約じゃなかった
のかしらん。満席でした。椅子がちょっと固めでしたけど。

「フラガール」は人気の若手女優の蒼井優主演で映画化されて
大ヒットしました。2007年の日本アカデミー賞や他の映画賞に輝いた
のはまだ記憶に新しいところ。

今度はそれが舞台化されてまた戻ってきました。ハワイ好きとしては
やっぱり見に行かないと。生のフラも見られるし。

ストーリーは映画と同じです。主演の福田沙紀が頑張っていますね。
なかなか良いですよ。舞台は映画と違ってその日その日が勝負。
一生懸命さが伝わって来ます。ラストの全員でのフラはなかなか綺麗
でした。あそこまで練習するのも大変だったでしょうね。毎日演って
見せなきゃいけないんだから。舞台だから当然といえば当然なのだけど。

こちらで「フラガール」見られます。

そもそもフラは古典フラ(カヒコ)と現代フラ(アウアナ)があって、ハレ
マウマウの火口で見たのはカヒコで,火の神ペレに踊りを捧げていま
した。宗教的な色合いが強いです。それに対して「フラガール」のフラ
はアウアナ、というかポリネシアンダンスという感じがします。とか何
とか知ったかぶりを言い出すと長くなるのでやめときますが、日本人
に合うのでしょうか、フラのファンは昔から多いですね。この日も女性
のお客さんが多かったです。主人公が女性だからってのもあるのかも
知れませんが。

ところで、エセル中田なんてもう誰も知らないかも。古ッ!

帰り道、見かけたドンペリのカキ氷の看板。何と1杯、2100円也!



高級シャンパンのカキ氷だって! 頼むひといるのかな、2100円も
払って。私ァ、鰻重のほうが良いんだけど・・





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ALVORADA」-銀座十字屋ホール | トップ | 深川富岡八幡宮大祭ーその七 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-05 09:04:50
“エセル中田なんてもう誰も知らないかも”
ご安心を、私は知ってますよ。
ついでに私は酒を飲みませんので、ドンペリのかき氷より鰻重ですね。

赤坂サカスって、なんだか語呂が良いなとは思ってましたが、こういうのもやっているのですか。
映画は見ました、舞台もまたそれはそれで良い物でしょうね。もともと本来の常磐某?も舞台でのフラダンスが呼び物だったのでしょうから・・・。

う~ん、都会ですね。舞台劇あり、ドンペリのかき氷あり。
せいぜいこちらは洒落て“ミルクかけ”程度が高級品です。
ああ、ご存じですかそういえば、鹿児島名物“白熊”と言う名のかき氷を。
返信する
白熊ですか! ウマソ! (nnakazawa)
2008-08-06 14:57:57
Unknown 様

赤坂サカスは初めて言ったのですよ。
工事をしているのは知っていましたが。
赤坂の町は移り変わりが激しく、しばらく
行かないと違った店がいっぱい増えています。

フルーツやら小豆、練乳やらいろいろなものが
のっているカキ氷でしたね、たしか。
新聞かニュースか、雑誌だかで見たことが
あります。夏の暑いときなんかは、良い
ですね、さっぱりして。いっぱい口の中に
入れると頭がズキーンと来たりして。

東京の下町では、昔からある氷イチゴとか、
氷小豆、氷ミルクあたりがやはり定番です。

子供だったころ、夏の縁日には、赤い色の
ついた水の中に大きな氷が浮いていて、
それをオバちゃんが柄杓ですくって、一杯
いくら、で売っていました。良く買って飲んだ
ものです。今だと、非衛生とか言われて
訴えられそうですが。昔はそういうものが
当たり前でした。カキ氷も素手で商売して
いましたね。平気で食べていました。

原色の派手なデザート類はアメリカ人は
好きですねえ。びっくりするような派手な
色のお菓子の類とか。あれもアメリカ名物
でしょうか。
返信する
あの代表的な歌を思い出しますね (光ちゃん)
2008-08-06 20:57:06
“lollipop”あの懐かしい派手派手のキャンディは、まさにアメリカそのものでしょうね。
目の回るような模様と、原色そのものの色合い。

陽気な歌声が聞こえてきそう。
横断歩道のおばちゃんも派手な服装をして、陽気に旗を振って、子供の横断の手助けをして、本当に子供好きそうなな小太りおばちゃんでした。
たしかに「ロリポップレディ」と呼ばれていたです。

私はこちらに来るととても落ち着きます。
おじゃまばかりでいつも済みません。
祭礼前の貴重なお時間を・・・。
頑張ってください。いよいよですねえ。
返信する
まさしく! (nnakazawa)
2008-08-07 00:11:24
何をおっしゃいますか。
いつもコメントを頂いて。
そのうえ「こちらへ来るととても
落ち着きます。」なんてお言葉
まで頂戴して、感謝です。

いや本当に、あのアメリカの
原色三原色みたいな食べ物は
一体何なんでしょう。

金髪、紅毛碧眼のひとたちです
から馴染む、と言えばそれまで
ですが、我々日本人にはビックリ
するような色彩感覚ですね。

今夜も祭り絡みでちょっと食事会
でした。帰りが遅くなりました。

それで昔からの友人の飲み屋さん
へちょっと寄ったら、他所の町会で
トップをしているヒトが、暑さで
倒れてタイヘン、ここへ来て大騒ぎ
なの、とか色々な情報を貰いました。
同年輩なので他人事ではありません。

今年の夏は堪えます、はい。

それより、新盆ですね、もうじき。
準備が大変でしょう。ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿