My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

BLACK FRIDAY

2011-11-26 13:24:02 | ハワイに関すること
Toys R Usの開店前から並ぶひとたち。その数およそ600人!



Black Friday とはアメリカで11月の第四番目の木曜日に催される

Thanksgiving Dayの次の日の金曜日のことで、この日からクリスマス

セールが始まる初日でもあります。そのためアメリカ各地では大々

的なバーゲンセールがあり、たくさんの客が朝早くからバーゲンに

殺到します。各小売業者もこの日だけは「黒字」になることから

Black Fridayと呼ばれることになったそうです。


Thanksgiving Dayの次の金曜は通常休みになり土日と合わせて4連休

になるためあちこちで大きなイベントも組まれます。


ホノルルにあるアラモアナショッピングセンターなどは早朝からひとが

並び、気の早いひとは暗いうちから列をなします。


東京のデパートあたりの正月の福袋販売に真夜中から並ぶのと似ている

ところもありますが、全米規模のBlack Friday、今年も大騒ぎだったとか。


年末商戦の口開けですからどこでも派手なバーゲンセールでお客を

呼びたいのでしょう。


今頃になるとアメリカからバーゲンのメールが届きはじめるので雰囲気が

伝わってきます。5-DAY HOLIDAY SALEなどと銘打ってのCABELA'S あたり

からも届いています。で、これが終ると本格的なクリスマスセールと

相成ります。



Wall Martと並ぶ大手のBestBuyは開店予定の5時間前の真夜中に

オープンしたらしく普段ガラガラの駐車場も暗いうちに停めておくほどの

混雑ぶりだったようです。今年の目玉は42インチのLCDテレビが

199ドルだとか。もう夜中にはグルリと建物を囲むほどのひとが

列をなして並んでいたようで去年より2割も多いひとが並んだ

と伝えられています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の浅草  | トップ | 時代の茶箱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はひどいことも (光ちゃん)
2011-12-02 12:42:47
確かにこのときの人では、現地にいた人にはわかるのでしょう。或いは大都市での歳末の売り出しか・・・?
とにかく殺気立っているような人が大勢いますよね。

ところで自分の目的のものが手に入らなかったとかで、催涙ガスを人々のあいだにまいたって女性がいましたね、今年は。
どこかのWall Martではなかったかなとおもいますが。韓国の議会でもこれをまいた議員がいるようで、他国の人は結構大胆ですね。
他人を傷つけるのは大変な勇気がいりますが・・・・。
返信する
こころ穏やかに (NN)
2011-12-04 10:29:49
確かに何事であれ心待ちにしていたことが
達成できないと知ったときには思わぬ行動に
走りがちになるのがひとの心理のようです。

良きにつけ悪しきにつけひとの迷惑になる
ようなことは避けなければなりません。

ある意味自制はつらいことです。

普段はみんなの見本であるような先生も
走り出す年の暮れですから、何かと常軌を
逸してしまうこともあるでしょうね。

うろ覚えですが、「年の瀬や水の流れと
ひとの身は明日待たるるこの宝船」と
皆様にとって良きことの多いことを希望
したいものです。

モーターショウは如何でしたか?
返信する

コメントを投稿