My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

天王寺屋!

2011-01-17 19:17:01 | その他
弁慶ーNHKテレビジョン

中村富十郎丈が亡くなられた。

あんなに元気だったのに・・・ちょっと体調を崩して入院、
なんてことは高齢になると珍しいことではないし、膝でも
悪いのだろうとあまり気にしてはいなかったのだけど,
まさか亡くなられるとは思いもしなかった。

70歳を過ぎて子供を作ったことも話題になったが、それ
よりも矢車会で80歳近くになって弁慶を演じてみせたこと
のほうがもっと驚いた。しかも10歳の実子の義経と一緒に
だ。何から何まで空前絶後。今思うと執念の弁慶だった、

母親が吾妻徳穂だから踊りが上手いのは当たり前だが、
何と言っても、声が良くて声量があり、江戸っ子らしくて
シャキシャキとしているところが良かった。時代物にしても
世話物にしても強い印象を残す歌舞伎俳優だった。

年齢を感じさせずいつも元気だなあ、という思いしかない。

ずいぶん前に身内の結構披露宴で乾杯の音頭を取って頂いた
ことがあった。あのときもすごいオーラが出ていたが物腰は
柔らかくて何とも言えない色気が出ていたのを覚えている。
すごい存在感がありました。

ウーン、正月早々ちょっとショックですねえ。

NHKの「中村富十郎さんをしのんで」を見ていたらジーンと
きてしまった。「鏡獅子」を踊る富十郎丈の後ろで三味線を
弾いていたのが何と親戚の勉ちゃんじゃないか。細くて若く
て別人みたいだけど。こないだ浅草の正月歌舞伎でバッタリ
会ったばかりだ。20年前の鏡獅子。

またまたジーン。涙、涙。

もっともっと役者をやりたかっただろうに。残念の一言。

「旅の衣は篠懸のォ露けき袖やしほるらん・・・」


ご冥福を祈るばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富岡八幡宮に行く | トップ | 人形町壽堂の黄金芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿