My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

2008年ハワイ島旅行記 - DAY 2 ヒロ その①

2008-11-10 21:06:56 | 2008年ハワイ島旅行記
レストランのメニュー。下の方に日本語でも書いて
あります。今日のスペシャルは アヒ(マグロ)のカツ
どん です。11ドル45セント。

2008年10月25日(土)晴れ

朝6時過ぎに目が覚めたら朝焼けがすごい。
これは寝ている場合ではない。ヒロ湾の朝焼けは
有名で天気の良い日は朝焼けが見ものなのです。

朝焼けが見たくてヒロ湾の東側の、海に突き出ている
半島のリゾートエリアに位置する、このホテルに泊まる
ひともいるくらいですから。この朝焼けは現地からも
発信しておきました。こちらをどうぞ

部屋の外へ出て海に面したラナイ(ベランダ)から
町の方を見たらこちらは虹が凄い。しかも二重の虹が
出ていた。ホテルを真ん中にして片側が朝焼けで、
反対側に大きな虹が架かっている。本当に凄いなあ。
カメラに収まらないくらい巨大な虹でした。

今日は土曜日です。ヒロのファーマーズマーケットが
賑わう朝。大きなテントの下に新鮮な野菜や東洋的な
食べ物がずらりと並び、しかも安いのです。8時ごろ
甥夫婦と揃ってクルマで見に行くことにしました。


マモ通りとカメハメハ通りの角。お馴染みの看板。
綺麗な花も売っています。

久しぶりのヒロの街。相変わらずそのクラシックな
佇まいは郷愁を感じさせます。古き良き昔がそのまま
残された街。時間が止まった感覚すらあります。

緑も多いしちょっと高台に行くと夜は涼しくて住むのに
は落ち着いていて良いところですよ。どちらかというと
雨の多いところ。だから緑が綺麗なんですね。木や草の
育つ速度がすごく速いんだそうです。南国だものね。

海岸近くの駐車場にクルマを停めてブラブラと歩いて
見物。以前スパムムスビを買って美味しかったところで
またスパムムスビを買う。チマキもついでに購入。
甥夫婦はパンとディップを買った。

しばしあちこち行ったり来たり。紫蘇も売っていました。
野菜や果物の新鮮なものが手に入るので地元のひとも
朝早くから買い物に来ています。

お腹が減ってきたので海岸近くの腰掛けられる場所を
探して、そこで4人でスパムムスビで朝ご飯。ウーン、
美味しい。

味が評判のレストラン、プカプカキッチンでお昼のお弁当を
購入。ここは安くて美味しいのです。すぐ売り切れる。
ご飯も美味しいです。持って帰ってホテルで食べよう。


BENTO はもはや英語です。税金は別ですよ、て書いてあり
ます。

この後ダウンタウンのカメハメハ通りをブラブラ見物して、
アロハシャツで有名なシグ・ゼーンへ行く。

ここはヒロへ来ると必ず立ち寄ります。
カミサンがお気に入りを2着見つけどっちにするか悩んで
いたから、払ってあげるから両方買おう、というと大喜び。

こういうのは現地だから悩むので、日本に帰ってくればもう
ひとつ買っておけば良かった、と後悔するものだ。食べ物と
違い後々残るものだから買っておいても損にはならない。
とは言うものの内心は、円高なのでクレジットカードが安く
チャージされることを期待しているのだけど。口には出さない
で涼しい顔。

その代わり、男物の自分のものは今回はパスする。私の
場合は必ず直しが必要になるから日本に帰ってからサイズ
直しをすることになる。過去に二回買っているので今回は
見送りましょう。カミサン孝行最優先。


シグゼーンのお店。一昨年あたり新装しました。日本人向け
の趣味を感じます。以前は無かったTシャツも売っています。
そういえば、新装したからパーティやるよ、って招待状
来たんだっけ。ちょっと行けませんでしたけど。

と思っていたら、古物を置いてある別の店で面白いアロハを
発見。白地に黒で地図だの字だのがプリントしてあり、アロハ
っぽくない。値段を聞いたら12ドルだと言う。着てみたら
ちょうど良い。即購入。どこかのユニフォームじゃないだろうか。
面白い柄が気に入った。安いし。こういうのに出っくわすから
ダウンタウン歩きは楽しい。珍しい物や思わぬ物に遭遇する。

同じ店でカミサンは古い木のハンガーを買った。3ドル25セント
くらいだったかな。面白い夫婦です。有名なシグ・ゼーンで買い
物をするかと思えば古い面白い物も買う。可笑しな買い物だ。
甥夫婦も何か見つけたみたい。

この辺をブラブラ歩いていたら早くもお昼になったのでホテルに
戻る。ホテルの下の海の近くでプカプカキッチンのお弁当を
4人で食べた。魚の揚げ物がすごく美味しかった。

お昼前に空港まで行きアラモで我々のレンタカーを返して
来た。ちょうど一日借りたことになる。アラモの係員に

「追加料金派生しないよね?」 と聞くと、
「ないよ、でも100ドルくらいチャージしとく?」 と答え、
「ウソ、ウソ、ハワイアンジョークだよ」 ニヤっとして笑うので、
「ハワイアンタイムじゃなきゃ払っても良いよ」と切り返したら

ドッと受け大笑い。こういうやりとりが楽しいんだよね。実際
「ハワイアンタイム」というフレーズがあるくらいだから。

外で待っていてもらった甥のコナで借りてきたクルマに乗り
換えます。これからは4人でこのクルマ一台です。


ダラーレンタカー。大きなクルマです。生地屋さんでお買い物中。

でもこのクルマは大きいセダンですね。マーキュリーのグランド・
マーキーLS。4600CCもある。しかもレザーシートで6人乗り。

でかすぎて車幅と長さの感覚が分かりません。普通はレンタカー
でこんなの借りないでしょ。4個のスーツケースがトランクに入る
クルマを、と日本からリクエストしたらこのクルマだったのだとか。
こんなクルマは滅多に乗れないから良い思い出にはなりますね。


ほら、ほんとうにスーツケースが4個入る。ビックリです。

午後からはヒロのお土産を買いにビッグ・アイランドキャンディー
に行きます。さらにハワイ島のレピーターの間では、知る人ぞ
知るヒロの有名人の家を訪問します。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年ハワイ島旅行記 ... | トップ | 2008年ハワイ島旅行記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿